☆御来場ありがとうございました☆ サマータイム、グッドバイ 公演情報 ガラス玉遊戯「☆御来場ありがとうございました☆ サマータイム、グッドバイ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    自己満足グッドバイ
    南の島のリゾート・ゲストハウスを取り巻く人々の、気持ちの衝突や葛藤を描いている作品。
    いろんな価値観を持った登場人物が出てきます。
    「あ、自分はこの人に似ている!」と思うと、それとは対照的な登場人物とのぶつかり合いがあるので、意外と観ててストレスが溜まる物語かも。

    自分は「調整型な性格」の主人公佐紀子や、「前のめりになってしまう、不器用な」明日香に感情移入しました。
    自分が正しいと思ってる価値観って、他者からの視点からだと欠点に映ってるのかもしれない。
    そのへんの見渡す力を持ってるのが、大人なのかな。
    そんなことに気づかされた作品でした。

    ネタバレBOX

    夢や希望を持ってゲストハウスに集った人たちは、各々そこで「自分探し」を行うのですが、結局大きな達成がないまま終幕になってしまいます。
    それを「長い夏休みの終わり」と、例えられてました。
    まどろみから醒めてくようなこの終わり方は綺麗ですが切ないですね。
    この後、彼女らにどのように「新学期」が開けていくかは、観客に委ねるといったところでしょう。
    不透明時代の昨今ですから、演劇や映画くらいは私はハッピーエンドが好きなんですけどね。
    作品を通じて寓意や余韻は悪くないのですが、何か一条の希望があるようなそんな終わり方ができたらよかったかな、と思いました。

    0

    2010/09/19 00:08

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大