SUNらいず 公演情報 劇団光希「SUNらいず」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    同情なんかいらない
    真っ青な雲が棚引く夏の天高くを大きなカモメが羽を広げ風に乗って舞っていた。そんな故郷の海に帰ってきた直人、万亀男、彰介の同級生「浦部三馬鹿トリオ」が織り成す夏の思い出とは。サンセットが似合う大人の恋の物語。

    「同情なんかいらない。」そう叫んだ蛍子と直人の場面から、号泣。果てしなく号泣。止まらぬ涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりながらも、感動の嵐で帰路に着く道すがら、今、観劇した若人二人が「俺、この劇団初めて観たけど、やヴぇ~よ、マジでやヴぇ~よ。あの亀がやヴぇ~、クオリティ高すぎ!やヴぇーー!!」ともう一人の連れに向かって訴えていたけれど、ワタクシ、「やヴぇーのは君の語彙だ・・。」と言いたかった夏の出来事。


    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    海の家を経営する蛍子(森下知香)には一人娘の中学生がいた。蛍子はかつての同級生、直人に一本の電話をかける。その電話の声が気になった直人は同じく同級生の「浦部三馬鹿トリオ」の万亀男、彰介に声をかけて蛍子の様子を見にやってきたのだった。

    故郷の海に帰ってきた3人は相変わらずのバカッぷりでまるでドラえもんに登場するジャイアンのようにはしゃぎ転げまわり、喧嘩をし、言い争いながらも夏の日に遊ぶ少年のように一時のバカンスを楽しんでいた。そんな能天気な3人と蛍子は学生から続いている4人の関係が壊れてしまうのが怖くて、蛍子と直人のお互いを想い合う感情を抑えていたのだった。

    しかし、蛍子の病名(癌)を知った直人は蛍子にプロポーズするも断られてしまう。それは現況の蛍子を気遣って無理ばかりしてしまう、何でもない顔をして無理ばかりしてしまう直人に対してそんな事は直人にさせられない。と気遣う蛍子の思いやりからであったが、心とは裏腹に「同情なんかしないで。どうしてもっと早く来てくれなかったのよ。」と暴言を吐いてしまう。

    お互いを気遣うあまり二人の恋は成就しないのだろうか?と悲しくなる一方で、「蛍子たちとずっと一緒にいることが俺の幸せだ。」と直人が告白しプロポーズする。


    前半、海の家を経営する溌剌とした蛍子。周りの仲間に支えられて幸せそうな蛍子。後半での病みがちで今にもしゅるるる~~と空気が抜けてしまいそうにやせ細った風船のような蛍子。しかし、いまにも消えて無くなりそうな風船は静かに幸せそうだ。

    蛍子は知っている。小さな小さな、取るに足らないほど小さな温かいことが一日のうちに1つか2つ、よくできた日なら3つか4つほど起こり、夜が来てその日が終わり、次の日になってまた1つか2つ起こり、次の次の日になって、一週間がたち、一月がたち、一年が過ぎ人は暮らしていく。それが何よりも勝る幸福であること。繁った葉の下にいるコロポックルのような、雁の羽に乗ったニルスのような小さな小さなサイズの発見や喜びや夢や嬉しさや期待の積み重ねがどんなに勇気付けられるかを。

    やがて車椅子に乗った蛍子は永眠するも、彼女を支えた仲間たちは今日も夏の海で一匹の蛍に見守られてはしゃぎ騒ぎながら海でサーフィンをするのだった。

    導入音楽、コミカルな情景から、やがてシリアスな場面へと移行し、終盤は重い空気を一気に払拭するように明るくにぎにぎしく幕引きさせる脚本の移動が巧みだった。更に森下知香が演じる蛍子の喜怒哀楽の激しい気性から一変し、一気に療養中の蛍子が背負う病弱さへの転換があまりにも見事だった。まるで手足の長い儚いトンボのような風情に落涙した瞬間だった。

    8

    2010/09/11 17:55

    0

    0

  • みかん>
    アイコンが猫から人間に進化しましたね。笑

    そうでしたか・・、小学生の頃の舞台ですし、物語は覚えていても劇団まで覚えていないのは仕方のないことですね。
    学校をめぐる劇団で有名な劇団はいくつかありますが、今もその劇団は好きです。小学校へ乗り込んで観たいほどです。笑

    最近では小学生を相手に演技指導してらっしゃる劇団も多くなりましたが、大人顔負けの演技をされる少女もいらして、将来が楽しみでもあります。

    次回もガンバ!(^0^)

    2010/09/18 12:20

    >今もその劇団は活躍してるのでしょうか?

    実は、今、覚えているのは、その瞬間の感動の記憶だけで、
    劇団名やタイトルすらはっきりしないんです…(~_~;)

    昔のことですし、残念ですが、もうその劇団はなくなってしまったのかもしれませんが。

    でも、もし奇跡的に、またその芝居に出会えたら…きっと思い出すでしょうね!

    そうしたら、素敵な運命ですね!

    2010/09/18 09:18

    みかん>
    >そして、観る人をそんな気持ちにさせる芝居をやりたいって思い、今に至っているわけなのですが…(*^^)v

    みかんをそんな気持ちにさせた劇団が素晴らしいですね。今もその劇団は活躍してるのでしょうか?
    そうして今度はワタクシ達がみかんから感動を頂いているのですから、世の中というのは、感動のリサイクルですね。有難いです。
    ええ、次回も楽しみにしていますね。



    2010/09/17 11:22

    >そうして時には萎えそうになったり倒れそうになった時に、能天気なコメディを観たり、生きることに真摯な物語を観たりしながら自分を励まして、だましだまし、頑張るんですね。

    >演劇はワタクシにとってバイブルのようなものです。

    そのとおりですね!

    私のお芝居の原体験は、小学6年生の時、学校の演劇教室で観た舞台です。

    低学年までは、子供向きのお話を見せられることがが多く、
    演劇教室なんてかったる~いなんて思っていましたが、
    その時は、アパルトヘイド問題を題材にした、ちょっと本格的なものでした。

    芝居を見ながら、本気で笑ったり心配したりして、
    幕が下りた時は、「生きてるってなんて素敵なんだろう!」って
    生れてはじめて本気で思いました。

    そして、観る人をそんな気持ちにさせる芝居をやりたいって思い、
    今に至っているわけなのですが…(*^^)v

    もちろんコメディも大好きですよ!

    これからも観ている人の「元気のモト」になれるよう、
    がんばりますので、どうぞよろしくお願いします\(^o^)/




    2010/09/17 09:42

    みかん>
    お疲れさまでした。

    >実は、楽はハプニングの連続!
    私も「野宿させる」と言うところを「のちゃくちゃせる」?…となってしまったり(~_~;)

    あはっ。なかなか素敵などじっぷりでしたね。(^0^)

    >そして打ち上げでは、感動のあまり泣き出す役者が、続出!
    芝居っていいな~としみじみ感じた一週間でした。

    解ります。評価が良かったことと、達成感で感極まったのでしょうね。
    劇団の中には自然消滅的に辞められる劇団もありますが、2~3年後、復活してくる劇団も多いですね。ワタクシ思うに、普通の人生では滅多に味わえない感動と観客の拍手、そしてサークルのような仲間意識、生きてるという実感・・・。これらが忘れられなくて戻ってくるのかと思います。
    そうしてワタクシたちのようなごくごく普通の生活をしているものは、現実から逃れるべく、仮想の世界を覗きに劇場に足を運び、時には感動を、涙を、明日への活力を頂いているのですよ。
    そうして時には萎えそうになったり倒れそうになった時に、能天気なコメディを観たり、生きることに真摯な物語を観たりしながら自分を励まして、だましだまし、頑張るんですね。

    演劇はワタクシにとってバイブルのようなものです。
    本当に有難い、と心から感謝しております。

    また、次回も楽しみにしていますね。

    2010/09/14 11:01

    遅くなってしまいましたが…
    無事、全ステージを終えることが出来ました。
    実は、楽はハプニングの連続!
    私も「野宿させる」と言うところを「のちゃくちゃせる」?…となってしまったり(~_~;)
    と、別の意味で笑いを誘ってしまいましたが…
    なんとかみんなでカバーし合って乗り切りました。

    そして打ち上げでは、感動のあまり泣き出す役者が、続出!
    芝居っていいな~としみじみ感じた一週間でした。
    ありがとうございましたm(__)m

    2010/09/14 10:08

    みかん>
    ワタクシのコメントで人様の涙を誘うこと自体、想像したことがなかったものですから、えらく感動しました。有難う御座います。

    今回の蛍子役は元気な頃と、病後の蛍子の表情のギャップの演じ方が難しかったでしょうに、よくもまあ、あれほどまでに演じ切れたと、関心しました。一瞬にしてダイエットしたのかと感じたほど。
    本日がラクですが、おもいっきり泣いてくださいね。笑

    2010/09/12 12:52

    みささま

    コメントありがとうござます!
    正直、そのコメントに感動して、また落涙してしまいました。

    そこまで、芝居の中にある様々な想いを、しっかりと受け取って頂けたのは、スゴイ!
    感激です(*^_^*)

    後一日だけになってしまいましたが、精一杯、ホタルになって生きようと思います。

    本当に本当にありがとうございましたm(__)m

    ホタル役 森下

    2010/09/12 01:13

このページのQRコードです。

拡大