ЖeHopмan【シャハマーチ】 池袋盤 公演情報 電動夏子安置システム「ЖeHopмan【シャハマーチ】 池袋盤」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    両バージョン観ました
    8日M、9日Kバージョン観劇。今回も電夏らしく作りこんだロジカル・コメディで魅せる。両バージョン、ストーリーは同じだが、K、Mそれぞれのチームの視点で描かれる。
    こういう芝居は好みも分かれると思う。自分はこの劇団、初見で虜になったので、惚れた弱みってやつかもしれない。
    罠を仕掛け、蔭で操り、互いに騙し合い、ある意味とても不愉快な芝居なのだが、この劇団の個性的なメンバー1人1人が好きなのだ。
    両バージョン通して渡辺美弥子のトボけた、はじけっぷりが楽しい。
    メンバーの澤村、なしおが戻ってくる下北盤も期待したい。

    ネタバレBOX

    台本通り演じているのに、生中継ゲームのような臨場感が魅力。
    ドジな上、マイペースでゲームに負け続けてきた門倉(渡辺美弥子)には、ノーテンキに見えてもペナルティを背負う哀れさが感じられた。加納(じょん)との掛け合いが面白い。Mチーム・ノルマの愛宕(志賀聖子)の真摯な表情がいい。今回はKチーム・ノルマの奥羽(小原雄平)が両バージョン活躍し、出番が多い。電夏きっての二枚目俳優だが、硬軟併せ持つのが強み。
    室尾(岩田裕耳)は「浮世企画」の客演に続いて痴漢キャラ役(笑)。粘着質のアクのある役が巧い人だが、そろそろ怜悧非情な役も見てみたい。
    Mバージョンで私が観た回、那賀谷役の小笠原佳秀が台詞をひどく噛んだのには驚いた。相手役がとちっても、いつもクールで崩れない人だけに珍しい。「人生初の体験」とブログにも書いていた。電夏の芝居はテンポが命だけに、台詞をつっかえると、面白みが大きく殺がれてしまうので残念だ。一方で、小笠原と岩田がにらみ合う場面、何度も共演している名コンビだけに息が合い、ゾクッとさせた。
    癒し系の用松亮、マザコンキャラの大鹿順司、凄みのある猿田モンキーも印象に残った。小原のタクシードライバー以外、議員秘書とか、女性棋士など、各自の職業の特徴がほとんどゲームの役に生かされてないのが不満。多彩なキャストを集めただけに、せっかく職業を設定したなら少しは表現してほしかった。
    しかし、この現実社会でも、故意に罠にはめたり、突き落としたり、本心や身分を隠して他人をだましたりする人間が存在するのだから、暢気に笑ってもいられないと思った。ゲームに託してこんな恐ろしい芝居を書く、竹田さんはスゴイ!

    0

    2010/09/11 00:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大