夏の夜の夢 公演情報 NPO法人FPAP「夏の夜の夢」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    目指した場所は間違ってない。
    「とにかく分かりやすいように作ることを心がけた」とアフタートークで後藤香さんの言葉として聞くことができて、嬉しかった。
    それで良かったんだ、と感じた。
    高校生の頃、初めて演劇を観た時の、引き込んでくれるような感覚を思い出せた。
    まだ全く演劇に触れたことが無い人にこそこの舞台を観てほしかったな。
    入り口としては最高じゃないか。

    ネタバレBOX

    もちろん「分かりやすさ」の代償に斬新な試みはほとんど挟み込めなかった様子で、それは福岡じゅうの劇団からメンバーを集めたこともあって、実際の倍ぐらい稽古期間がなければ叶わなかったのだろうけれど、クリエイターズクリエイトを期待して行った人にはやや薄味だったかもしれない。

    基本的には芸達者な役者が集まってるんだけど、比率で言えば女優陣のほうが活躍できていたなぁ。
    決して大きな役割ではないにしても、4人の精霊達の中では峰尾かおりさんと山下キスコ嬢がしっかり存在感を示していたのに対し、残りの男性陣はこじんまり。
    職人たちのパートでも、“あの”小沢健次氏がいるにもかかわらず、本来は男性俳優の役どころであるにもかかわらず、笹本順子さんの暴れっぷりこそが全てを支配していた感があった。
    妖精パックの杉山英美さんは言わずもがな。
    タイターニアの濱崎留衣さん、ヒポリタの坪内陽子さんもさすが、と感じた。

    もちろん他のキャスト達にだって見せ場はあって、可能なら「露出狂」(柿喰う客)の時みたいに一人一人書き上げたいところだけど、今回はさる事情により抑えさせて戴く。

    やっぱ、演劇人は「観客」の方を向いててほしい。
    「同業者」や「身内」や「うるさ方」のために作るのは視野が狭まってしまってどうにもいけないし、「自分(たち)」のためにしか作ってないのはもう作品ですらない。

    この祝祭劇は久しく「観客」の方を向いててくれた公演だと思う。
    少なくとも、高校生の頃「観客」だった僕が覚えた感動は呼び覚ましてくれたんだから。

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    2010/09/06 08:05

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