解散(仮) 【公演終わりました。ご来場ありがとうございました!】 公演情報 PP1「 解散(仮) 【公演終わりました。ご来場ありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    脚本が面白くない
    大根健一さんは女性心理を描くのがうまい作家だけれど、今回の会話劇の脚本、ぬるくて私はあまり面白くなかった。
    こういう狭いカフェでの俳優個人の公演が最近よく開かれてるけど、収容人数も少ないし、お客は出演者の知人、友人ばかりなので、公演目的がいまいちわからない。有料の余興付き懇親会みたいなもの?席では次の自分の公演の宣伝してる劇団関係者がいたり(笑)。
    倉田知美が「働く大人の応援団めざします」みたいな挨拶文書いてたけど、「働く大人」って奥にいたサラリーマン客のことだろうか?(笑)
    おじさまファンには、美人女優2人を至近距離で拝めるのがメリットかもしれない。
    厳しいことを言うようだが、「公演」と銘打つなら、昔、渋谷のジァンジァンでやってたピン芸人や歌手たちみたいに、もっと芸で客惹きつけようという真剣さがほしい。場所の狭さは関係ない。

    ネタバレBOX

    PP1というユニット名、これはこの会話劇に出てくる「パイナップルパッション」にちなんでいるのか。
    「パイナップルパッション」は1995年にデビューした架空の4人組アイドルユニットで、1人は既に脱退。そのうちのミーナ(倉田知美)とチャッピー(塚原みほ)が解散の相談をするという設定の2人芝居。ブリっ子で、いまだに自意識過剰のキャピキャピしたミーナとサバサバしたチャッピーという対照的な性格の女の子、といっても、もう三十路という設定。実名の「のりピー」が出てきたり、わざとらしいヒット曲の題名「眠れる森の熊さん」など、ギャグが笑えない。
    だいたい、芸名が90年代というより60年代GS時代みたいで古すぎる。
    ミーナは解散後、ヌードになる映画出演の話があり、チャッピーは介護士への転職を迷っている。もう1人のメンバー、リンができちゃった婚をするという連絡がミーナのケータイに入り、2人は解散を取りやめ、いまできること、「メインボーカルを探そう!」というところで終わる。
    このアイドルユニットの2人の話が今後も続いていくということなのだろうか?
    何より時代設定がずれてるのが気になった。ミーナがデビュー当時、業界人とリッチなデートをした自慢話をするが、95年といえばもうバブルがはじけている。ジュリアナ全盛で業界人が広尾や六本木で派手に遊んだのは92年くらいまでで終わってるんですけど。

    4

    2010/09/02 22:46

    0

    0

  • 塚原みほ 様

    なるほど、シリーズ化ではないんですね。
    PPがパイナップルパッションの略だと思ってしまったので(笑)。
    次回以降の違うお話も楽しみにしています。

    2010/09/06 20:55

    きゃる様

    コメントありがとうございます。
    >このシリーズは、パイナップルパッションというアイドルユニットの話で
    続いていくのでしょうか。

    今回のパイナップルパッションは この第一弾のお話だけの予定です。
    次回はまったく違うストーリーを予定しております。。。(;^_^A

    ※まだ未定なので詳細はお答えできませんが・・(・・;)

    アイドルユニットの話をするなら ついでにPPにかけてしまえっ!
    というような流れで出来たPP(パイナップルパッション)です。。。。。(;^_^A

    m(_ _)m


    2010/09/06 10:55

    塚原みほ様

    コメントありがとうございます。
    私はお2人の女優さんはとても好きなんです。
    tea for twoも昔から拝見してますし。
    今回、アイドルユニットのシチュエーションがあまり面白く感じなかったんです。
    大根さんは技巧派だし、このお2人なら、もっといろんなドラマができそうだと思ってし。
    このシリーズは、パイナップルパッションというアイドルユニットの話で
    続いていくのでしょうか。

    2010/09/04 08:44

    きゃる様
    ご来場ありがとうございました!
    すみません、、ご挨拶も出来ず・・。
    観に来ていただいて嬉しいです。ありがとうございました。

    はいっ!
    精進します。。
    いろいろ初なのでこういったご意見本当に有難いです。

    芸、真剣さ、、そうですね。。もっともっと考えなければいけないことだと
    たしかに思います。頑張ります。

    お忙しい中ご来場ありがとうございました!!

    2010/09/03 11:17

このページのQRコードです。

拡大