かなりあノ声 公演情報 張ち切れパンダ「かなりあノ声」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    心に強く残る話でした
    なんというか、ある意味期待を裏切らなかったとでもいうのか。
    話の本筋としてはサスペンスなのですが、
    登場人物みなが個性的で、結構笑えて引き込まれました。
    自分の人生ゆるぎなく(流されてる方々、半分位いたかな。?)
    生きてる連中の、真に人生劇場でした。
    いやあ強烈でした

    ネタバレBOX

    過去と現在が交差する芝居なんですが、
    その入り組んだ人間関係や、出来事の連続に圧倒されました。

    とあるアパートの1階に住む、離婚したシングルマザーと兄弟二人。
    兄はホントは妹が欲しかったと、女の子を誘拐し押し入れに隠します。
    父が好きで、その愛情を兄に重ねる弟は。
    兄の関心を得るために女の子になろうと女装を始める・・。
    その3人家族+押入れ妹足した4人の住むアパートの2階には、
    兄の同級生で親友が、弟と住んでいる・・。
    その親友君、どうもお母さんと関係があったみたいで・・。
    またフリーターとなった2階の弟さん、
    伝説の青木さんという、素晴らしいファッションリーダーさんと、
    お付き合いはじめてて、現在の時間軸上で帰省した兄を、
    ほっといて発情しまくるマイペースアニマルぶりは笑えました。
    現在、誘拐された妹は学校に通い。
    アパートにはその友人達も来ますが、その中の一人。
    携帯をアパートに忘れた男の子が取りに戻った時、
    兄に捕まり押入れに監禁されます。
    そして、その長男に感心ある。胡散臭い女も監禁されますが。
    その監禁も首輪つけて、逃げなければ割りと自由に室内動けるが、
    反抗的だと長男に殴られます。
    (顔の殴打痕のメイクは上手でした)
    夏休みの話で、長男が妹の男友達監禁した理由も、
    妹への独占欲らしいのですが、冷静に忘れていった携帯チェックして。
    家族が夏休みの間いない事を確認します。
    2階の住人は、話し声などで人数のおかしさに気付いています。
    長男が親友と母の関係に気がついた花火大会の日、
    精神的に追い詰められていた母は、首吊り自殺します。
    そしてまた、現在の花火大会の日に、もう一人の監禁された女は。
    自らが、離婚した父親の娘で。二人の兄弟の妹だと明かします。
    本当の妹が現われて、弟は女装という呪縛から解放されますが。
    誘拐されて妹となった女の子は、元いた場所にも帰る事ができず。
    自分の居場所が無くなりました・・・。

    でラスト!盛り上がったー!!
    オープニングにも繋がる、室内にガムテープで拘束された男の子。
    包丁持った女の子。今までの事考えると先が読めません。
    が、結局女の子は拘束解いて、男の子逃がします。
    一人残った部屋に、このアパートでの明るかった昔の家族が現われます。
    母・兄・弟皆が明るく話かけますが、それも去ります・・。
    そして呆然と部屋の中で包丁を持ったまま立ち尽くしている女の子に、
    ベランダから女の子をさらった長男が、名前を呼びます。
    勝手につけた名前を・・。

    本当に兄は戻ってきたのでしょうか? 幻??
    女の子の手は包丁を持ったままです。
    セミの声が、うるさく大きくなっていきます・・・・。

    うーんホラーでサスペンスな終演でした。
    こうして荒筋だけ、自分の印象で表記すると恐い話に思うでしょうが。
    けっこうコメディが違和感無く入ってきます。

    いきなりストッキングかぶって登場する、弟の女友達。
    ベタな委員長キャラで登場するも。
    伝説の青木さんのコーディネイトで、美人へと変身する妹の同級生。
    その青木さん、衣装といい言動といい。ヅカ系なのに。
    やってる事は、下の部屋への不方侵入で醤油の窃盗!
    アパートの小窓ギャグ。 などなど上手でした!

    舞台について、1階2階のアパートの間取りが同じ設定なので、
    正面の障子戸開き、ベランダか壁かで1・2階の表現するのはいいのだが、
    部屋の調度品が何も変わらないので、そ・こ・が星1つマイナスです。

    間違い探しみたく、ヤカンの形変えたり。
    箪笥と冷蔵庫の上は、箱にマットペイントか、
    本の背表紙貼り付けた本棚風にするとか。(冷蔵庫上ならレンジかな)
    暗転10秒でも変更できる工夫が欲しかった。
    冷蔵庫のドアの前も、マグネットシートの取り外しで対処出来ると思うし、
    4箇所ぐらいじゃん。あーもひとうあったか。
    (うーん流し上の小窓は・・・・日めくりカレンダー式にすればどうかな)
    舞台セットのウエザリングも素晴らしかったので、
    かえって上記の事が気になりました。

    食事や水なんかも、本当に食べ飲みするし。
    リアルで上手な演出です。

    配役・演技も遜色なかった。 4ツ星がホンに惜しいです。
    4ツ半ということでどうでしょうか?

    オチのスキの無さに、思わず熱くなってしまいました。
    これからも、頑張ってください!
     

    0

    2010/09/01 07:50

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大