ライフパスファインダー2010 公演情報 パスファインダ制作室「ライフパスファインダー2010」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    人生の船出
    序盤、ディズニーランドの中のイヴェントにでも迷い込んだような感覚。客入れの時点からそんな雰囲気があったのは確か。キャストら全員がスタッフとして動くなか、ワタクシ達はクルーに導かれた客船のゲストだった。舞台セット、照明は本当に申し分ない。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    物語は主人公・太郎が人生を楽しく有意義に自分らしく生きるために旅を続け模索していくというストーリー。その始まりの扉を探す旅でもあり、再生のたびでもある。この物語の中で太郎は多くの他者と関わりあう事で自分らしい生き方を捜し求めて行くのだが、このなかでの重要なポイントは「失敗しても何度でもやり直せるんだよ。」という応援歌みたいなものだ。

    舞台は全体的にロックと言うより、ショー的な要素が強い。正直申し上げて、物語性は少し、浅いと思った。キャラクターがガキくさいのと、異常細胞を排除する作戦において、異常細胞を持ったキャラクターの生きて来た構造の掘り起しが甘いのだ。なぜ、彼女はそんな攻撃的になったのか?それは属性からなのか?そして彼女らが殺されるまでの物語の説明があまりない。更に死に方もあっさりしていて、あまりにも簡単だ。

    そしてピンで歌を歌うシーンは上手下手が素人の耳にも歴然と解ってしまうほどの格差ぶりだった。だから物語をもっと練りこんで歌に磨きを入れればほぼ完璧に近い舞台だったのだ。更にこういったイヴェント的な舞台で欠かせないのは観客のノリだ。

    最後の2曲はまさに観客共々、盛り上がるべき場面だったように感じる。だから前説で、まえもって観客に振り付けを教えて共に盛り上がったら良かったと思う。その仕込みを怠らなければ、観客はキャストらと一緒にノリノリで踊って、「楽しかったねーー!!」なんつって笑顔で帰れたものを・・、と思う。

    次回を楽しみにしたい。

    0

    2010/08/30 23:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大