街【公演終了!ご来場誠にありがとうございました!】 公演情報 ヲカシマシン「街【公演終了!ご来場誠にありがとうございました!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 気だるさ
    想像力のふり幅を広げやすい(観客にとっても作り手にとっても)題材。
    しかし、観念的(というか箇条書きのような?)科白と、俳優の生理(演劇っぽさ)が多分に入った語り口によって、どんどん現実離れ(飛躍という意味ではなく)していってしまう。
    なので、観ていてコネクトし辛い。
    ざっくばらんに言ってしまえば『街ってこんなドロンとしたモノ?』と思ってしまう。
    それくらい一辺倒な、単眼的な視点に思えてしまった。
    別に相対的な演劇が観たかったわけでもないのですが。
    あと世代差によるギャップなのかも知れませんが。
    そして、多分に自分の主観ですが。

    以前観た公演(第二回?)から、ほぼ同じメンバーで公演が継続されているようなので、今後の集団性の熟成に期待したい。



    ネタバレBOX

    ちょうど一年くらい前に、同じアリスで観た、別の団体の演劇でも、秋葉原の連続殺傷事件が劇中で使われてて、その時も思ったのですが、そして別に僕が思う筋合いもないことなのですが、なんか「キャッチーなトピック」的な事柄として、こういう事件を劇中に差し挟むのは、なんか浅薄な気がして好きではありません。極々私的な意見ですが。

    1

    2010/08/30 21:18

    0

    0

  • 石井幸一郎さま、この度はご観劇頂き誠にありがとうございました。
    打上げにもご参加頂きありがとうございました。
    ヲカシマシンは石井さまのおっしゃるように、まだまだ発展途上の未成熟な団体ですので、
    このような皆様からの感想・劇評・コメントが、私達の創作の大きな原動力となります。
    より良い作品作りを目標に誠実に邁進してまいりますので、
    今後ともヲカシマシンをよろしくお願い申し上げます。

    2010/08/31 00:30

このページのQRコードです。

拡大