大どんでん返しとストーリー展開で変わっていく演技、見ごたえある俳優、セリフの応酬を楽しむ 「罠」のトマ脚本。
やっと来た!大好きなのに非常に少ない推理劇。
サスペンス・ミステリー・ストレートプレイです。
年に数本しかないうえに、その半分以上が1,2年のうちの再演で(トマの「罠」とか、「マウストラップ」「ブラックコーヒー」とか)、なかなか未見の作品にはありつけません。
本作は「罠」や「8人の女」のロベール・トマの脚本。
“フランスのヒッチコック”と言われる人です。
「罠」は観たので、同じ作者の本ということを考えながら先を予想しながら観ていたのですが、よく考えると同じパターンかな、とも?
漢字をネタにしたセリフが4,5回くらい?ありましたが、フランスの話のつもりで観ているので、ちょっとそぐわない感じで残念。
それより出演者がお気に入りの人ばかりでうれしい。
橋本さとしさんの一人二役はかっこよく弟役も可笑しくて。
出ずっぱりで話の中心になる中越典子さんは変わらずうまいです
状況の変化に従って気持が揺れ動いていく、突発的な問題にめげそうになりながらも強い意志を持って進んでいくように変わっていく様子が、非常に自然に演じられてます。
これまた上手いのが堀内敬子さん。特に前半は、ユーモラスな演技で、中越さんとの掛け合いも楽しく、話を引っ張っています。
山西惇さんも真面目そうだったりしたたかだったり。
そして、リリパッドアーミーIIのコング桑田さん、パッフレット写真のカッコイイこと。
警察署長は、ごくごく普通ですが、要になる重要な役だと思います。
(でも数回軽く噛んでたのが…)
俳優さんたちの様々な演技、数多いセリフを楽しみました。