カノン 公演情報 アシカツ(明日カツ丼!企画)「カノン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    敢闘賞かな
    こじんまりした萬劇場で野田スペクタクルを、という心意気が伝わってきた。
    アシカツは主宰の添野豪が野田作品にこだわり、1作1作丁寧に作ってきたようだ。前回の公演から3年もたっているというが、作品への情熱の炎は燃え続けていたのだろう。
    有名劇場での野田の公演はチケットが取れず、見逃したものも多いので、こういう機会に観られるのは嬉しい。これからもアシカツの公演を観ていきたいと思う。
    作品の強さに、跳ね返されても跳ね返されても向かっていくようなひたむきさ・・・100点満点とはいえないけれど、敢闘賞を差し上げたい。

    ネタバレBOX

    衣裳も美術も和洋折衷で無国籍風時代劇の趣。どことなく新感線風でもあり、つか芝居風でもある。世代的にも、つかこうへいと新感線の間に立つ野田秀樹を感じて興味深かった。
    柵を可動パテーションや小道具風に使う空間演出は、他劇団でも最近よく見られる手法だが、スピードと躍動感があり、この公演でも成功していたと思う。
    俳優では、天麩羅判官・添野の硬軟二面性と、腹心・海老の助の澤村一博のうさんくさい老獪さが印象に残った。私が観た回は、珍しく添野がとちり、台詞を前に戻って言い直す場面があったが、それに澤村がぴったりと合わせて
    リズムを乱すことなくウケの芝居でつなげた。他劇団でもいつも完璧を期す人だけに、こんな添野を観るのは初めてで正直驚いた。この芝居に澤村を起用したのは成功で、電動夏子の本公演を1回休んでの客演。共演の多い2人だけに、澤村は役の上でもしっかりと支え、添野も心強かったと思う。
    野田秀樹の芝居は台詞が多いし、速いし、ついていくのが観客のほうもけっこう大変なので、澤村のように緩急自在に役の輪郭をきっちりと見せてくれる俳優が出てると、途中脱落せずにすむのがありがたい。
    次郎役の高田淳がいつもより目立たず、どこに出ているのか最初のうちわからなかった。女盗賊の沙金・中村梨那と、猫・淺川薫理は、同じように小柄で色の対比が出にくいように感じた。沙金という役に抱く私のイメージと、中村に隔たりがあるため、観ていて感情移入できず、彼女の物語に入り込めなかったのが残念(あくまでも個人的な主観なのであしからず)。
    攻防の場面を見ていると、どうしても「浅間山荘事件」を連想してしまった。山にこもった反体制革命グループの敗北感が二重写しに見え、感慨深かった。若い俳優たちがこの作をどう解釈して向かっていったのか、アフタートークがあれば、ぜひ聞いてみたかった。

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    2010/08/29 00:48

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