ダミーサークル 公演情報 花まる学習会王子小劇場「ダミーサークル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    演劇というよりリーディング
    口コミで広がってるのか空席が目立つ。物語の内容はシリアス。笑える箇所はただの一つもない。だから中屋敷のファンが考える賑やかさやハイテンションや突き抜けるコメディっぶりは全くない。中屋敷が「本来の中高生は笑うのが不得意だから、こういう笑わない無表情の芝居こそが中高生の姿だ。自分の中高生の頃も笑っていなかった。」と主張していたが、ワタクシの中高生は実に良く笑っていた。箸が落ちても笑っていたのだ。

    更に練習時間22時間という最速短での本番だから、台本を読みながらのあまり動きのないキャストらのセリフは教科書を読んでるかのように単調で演技も褒められたものじゃあない。なかには滑舌は悪いは、聞き取れないはで、まあ、やっぱり22時間の舞台。

    観客の中には「中高生だから仕方がない。」なんて寛大な客も居たが、料金を取る以上、そんな甘えは許されない。学校で上演する無料の学芸会とは違うのだ。先日観た「TOKYOハンバーグ」の舞台で小学5年生が長台詞を完璧にマスターしていたさまと比較すると完全に演劇を舐めてると感じたダミー演劇。

    ネタバレBOX

    物語は高天原高校演劇部で起こったことをベースにサークルとは名ばかりの集団ごっこ。

    セットは11個の椅子のみ。円形に設置された椅子に座って一つずつずれながら、あるいはその円から飛び出しながら台本を読んで物語を進ませる完全なるリーディング。その台本を顔の前に立てて読むせいか、セリフが響かない。篭ってしまうのだ。

    演劇部は文化祭とコンクールに向けての練習で忙しい。演じる演目は「フランダースの負け犬」。この演目で一人の生徒が「ネロのような軟弱な男はイライラする。」なんてのたまい、主役を演じる子に「調子に乗ってんじゃねーよ!ブス!」とも言う。しかし、その後の練習風景はただただ台本を読んでるだけで単調だが、終盤、黒田就平が熱演を見せる。

    そのうち、高校教師の加賀沢先生(29歳)が女性徒・さきやまさき(17歳)を暴行し実刑の後、懲戒免職になる。これは同校演劇部員が赤羽署に相談したことから発覚したのだった。その後、さきは失踪し行方不明となるも、部員らは「それを通報した」生徒を集団で責める。この頃から部の纏まりがなくなる。いや、元々纏まりなんてなかったのかも知れない。

    階段から落ちたと受傷する生徒。薬缶の熱湯をかぶったと受傷する生徒。たぶん、虐めだ。演劇サークルは一皮剥けば、妬み、嫉みの感情で屈折して間違った正義感を振りかざしてしまう。窒息してしまうほどうっとうしい。そのくせ自分の立ち位置だけは常に意識しているのだ。見えない何かに支配されてるように彼らは一定方向にだけ頭を向ける。

    「8月24日に失踪して行方不明のさきやまさきを探しています。当時17歳、現在28歳です。」

    「8月24日に失踪して行方不明のさきやまさきを探しています。当時17歳、現在46歳です。」


    ダミー演劇でぶちかましたダミーサークル。

    今度はプロの演技での演劇を観てみたい。



    2

    2010/08/28 17:48

    0

    0

  • ドグサレ一番星>
    あなた、中屋敷ファンだったの?
    ワタクシは特に中屋敷のファンではありませんが、あなたの毒舌一行感想文のファンではあります。
    当日、中屋敷のアフタートークで「今回の公演は今までの柿の公演のように賑やかさやハイテンションさはないのでがっかりして帰った客がいた。」と本人がおっしゃってたのよ。ですから、そのまま引用しました。

    それより、今回のコメントは随分、長く書いてくれましたね。やれば出来るじゃないの!笑

    2010/08/29 11:16

    >笑える箇所はただの一つもない。だから中屋敷のファンが考える賑やかさやハイテンションや突き抜けるコメディっぶりは全くない。

    え、そうですか。
    中屋敷ファンですけど
    「傷は浅いぞ」とか
    「いきなりベッドシーン」とか
    「The Heavy User」とか
    「すこやか息子」とか
    笑える箇所ない公演なんてしょっちゅうでしょ。

    2010/08/28 22:44

このページのQRコードです。

拡大