『まばたき』 公演情報 ポムカンパニー「『まばたき』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    殺したいほど愛しい?
    喫茶店に居合わせた3組目のカップルの模様をみつぐ。序盤、なんだか普通すぎてインパクトがないなー。なんて思ったのもつかの間、喫茶店を球体に見立てると、3カップルの見せる角度を少しずつずらして見せるという演出だった。この方法で裏側の本来の真意をも伝える。

    なかでも可笑しかったのは、兄と妹と他人の3人だ。コメディかと勘違いしたくらい。笑

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    3組のカップルはそれぞれ危うい。作家・涼の作品が進まない事に、恋人・友里はちょっとイライラ気味だ。そして喫茶店に居合わせたカップルをネタに想像を膨らます。

    一方でヒカルと同棲をしているらしい恭子は最近、なんだかデートらしいデートもなくメールのやりとりもなくなって心が淋しい。かつてのようにワクワクしたりドキドキしたいのだ。だから喫茶店でデートしようと企んだが、既に一緒に住んでる二人にはそんな高揚はない。

    もう一方では兄と妹、そして妹のストーカーの3人の場面。ストーカーは何故か頭から血を流して血まみれ。女子高生の妹がお兄ちゃんを詰るシーンで始まるこのカップルの情景が面白い。どうやら兄弟はお互いに相思相愛らしいが、それを言葉に出して言えない。兄弟という壁が二人の愛に圧し掛かるように邪魔をするのだが、感情は抑えることが出来ない。
    その感情のはけ口として兄は別の女を抱き、妹は男を連れ込む。

    妹は兄のそんな行為に激怒し、なし崩しに兄に強引にキスをするも、兄は多数の女と寝るのは男の性だと主張する。笑)
    そんな危ない女子高生は喫茶店のトイレで、兄の昨日の女が居たことから、ナイフで刺してしまう。しかし兄もそんな妹を抱きしめ、妹を刺してしまうのだから、愛って解らない。笑)
    ここで気になるのは妹のストーカーだという男の存在だ。始終、二人の会話に参加し、最後にナイフを持っていたことから考えると兄を殺してしまったのだろうか?

    作家のカップルも、同棲中のカップルも女から「別れよう」と切り出すが、大抵こんな時に驚くのは男子の方だ。「なんで?」と鈍感にも素っ頓狂な質問をする。そうして自分の気持ちもはっきり言えないまま、「君がそうしたいなら」なんて大人なセリフを吐くも後悔しまくるのはやはり男子だ。

    終盤、別れを告げられた2組の男子らは「好きだ。」と相手にきちんと伝えてハッピーエンドになるも、兄弟の愛は破壊的で究極な愛だった。笑)





    0

    2010/08/27 18:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大