UFOcm 公演情報 あひるなんちゃら「UFOcm」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    脱力系の笑いは好み
    「あひるなんちゃら」は以前から評判を聞いていて、メンバーの客演などで興味を持っていた劇団。念願かなっての初見でした。
    次々出てくる人物の会話によって展開していく。「駄弁芝居」とはよく言ったもので、特別なことは起こらないけれど、つい笑ってしまう。
    いくら人気劇団でも、自分はテンション高く大勢でわめき騒ぐコメディーが苦手で、脱力系の淡々とした笑いのほうが好き。自分の好きな劇団「ボールベアリンゴドラゴンズ」の芝居をもう少しコントっぽくした感じで、ザンヨウコ・黒岩三佳らの女子の会話には共通点もあり、好みである。
    コントと喜劇の中間のようで、好みは分かれるとは思う。
    夏バテ気味のときに観るには肩も凝らず、打ってつけだった。

    ネタバレBOX

    お祭りの日、UFOを呼ぼうとする人(石澤美和)の周りに集まってくる、ちょっとおかしな人たちのだらだらと人を喰ったような会話が続く。
    石澤さんは主宰のオファーで今回初参加だそうだが、物凄い存在感(草野球のことしか頭にない根津茂尚が石澤を見て「体型がキャッチャー向き」という場面も可笑しい)。
    ザンヨウコの演じるマイペースな人も、友人役の黒岩三佳との絶妙な間で最高に面白かった。
    非番だと言ってまるで責任感のない警察官(江崎穣)や、外来診察を抜け出してくる医師(石田潤一郎)も、実際にいたら迷惑でけしからん存在だが、この街自体が架空の世界というコント感覚で観ていれば、腹も立たない。演劇の理屈で観ようとすると評価の分かれる芝居だと思う。
    その中で、渡辺裕也の演じる詐欺的な花屋がいつもの渡辺らしくしっかりと演じていて印象に残った。アルバイト(江見昭嘉)とのずれた会話も面白かった。
    フライヤーの出演者紹介を読むと常連の客演俳優も多いようで、外部の人が何度も出てくれるというのは、それだけ現場が楽しい証拠だと思う。
    チョイ役出演の作・演出家の関村俊介もふだんの人柄がしのばれるようで、好感が持てた。

    0

    2010/08/27 10:40

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大