旬の観たいもの展2010 公演情報 旬の観たいもの展「旬の観たいもの展2010」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    『Water-Cooler』観ました!
    開始直後の暗闇から少しずつぼーっと現れるところが印象的でした。

    数学の問題もあるよ!

    ネタバレBOX

    気が付くと暗い部屋の中に凶器を手にした女子高生姿の6人がいて、張り紙を読み話し合うと、どうもその中の一人が10年前に別の一人から殺されたらしく、誰がどんな凶器で別の誰を殺したのかを明らかにしない限りこの部屋から出られないことが分かります…。

    ここに集めたのは被害者です。犯人と被害者以外は、誰が犯人で誰が被害者か分かっていません。

    やみくもに殺し合うと、死ぬことはありませんが痛烈な痛みを感じます。話し合ったり、思い出したり、試しに殺し合ったりしながら探します。

    途中で、文化祭の準備で夜遅くなった日に女子高生一人が殺され、副担任が自殺したことを思い出します。被害者は判明しましたが、当時副担任が犯人だと思われていたので、犯人探しにものすごく興味が湧きます。

    しかし、観客は薄暗い中で6人全員の表情を見ることはできません。

    喉が渇き、殺して血をすする一人の行為から犯人と当夜の真相も明らかになりましたが、本当はアリバイ的な説明で推察したり、表情の変化から推察したりしたかったなとも思いました。

    二度観ると、表情の変化は分かるのかな。疑心暗鬼の中のお試し殺人ゲーム面白かったです!

    ところで、「犯人、被害者、凶器」の組み合わせが何通りあるか、お芝居の中で女子高生が言った数字に疑問が湧き、ずーっと考えていました。

    さて、問題です。
    「女子高生が6人いて、誰かが犯人で、別の誰かが被害者です。凶器は6種類あります。何通りの可能性があるでしょうか?」

    0

    2010/08/27 10:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大