UFOcm 公演情報 あひるなんちゃら「UFOcm」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    それなりに楽しいけれど…
    始まりは、なかなか愉快でした。でも、途中から、全然気持ちが乗り遅れて行きました。

    これって、全てが、2分割されている気がします。役者力も、会場の空気も…。

    何組かの組み合わせで、見せられる連作コントのような構成のため、秀逸な掛け合いのコンビがいるかと思えば、笑いのセンスが全然感じられないコンビやトリオも…。その温度差の違いは、客席も同じで、一つのネタ的芝居に対して、大笑いしているブロックと、冷ややかに観ているブロックが、常に2分されていました。
    シュールな笑いを好むブロックは、他方の笑いには無反応。下世話な笑いが好きなブロックは、逆に、シュールさにはシーン。
    その見事なコントラストに途中から興味が移り、私自身は、どんどん、気持ちが乗らないまま、ラストを迎えた印象でした。

    最初の、女子だけのシーンは、とても好みの作風だっただけに、何だか残念。
    好きなものを最初にすっかり食べてしまったら、後には、嫌いな食べ物だけ残ってしまったような…。あー、最後に、もう一度、あの好きな食べ物を口にしたかったなみたいな…。

    緩い笑いが楽しくはあって、決して、印象は悪くないのですが、でも、これをわざわざお金払って、下北沢まで見に来なくても良かったかなと、少しだけ、後悔寄りな劇後の印象でした。

    もう2度と観ないとまでは思いませんが、とても好きな役者さんが出る時だけでいいかなと思いました。

    ネタバレBOX

    最初に登場する、黒岩さん、石澤さん、ザンさんの掛け合いが、お見事なので、終始楽しく、このままの空気を維持するんだと期待してしまったため、どんどん、登場人物が増える度、こちらの気持ちは反比例するように、下降線を辿りました。

    その後の、二人組、小学生経験だけない、基本的常識に欠ける女役の篠本さんと、いろいろ常識を教えてあげる女役高橋さんのコンビも愉快で、花屋とバイト君の、シュールなお笑いコンビも、声を上げて笑って観ていられました。

    役者力のいきなりのトーンダウンは、これ以降。出て来るヒト、出て来るヒト、正視できない感じになって、一気にワクワクした気持ちが、空気の抜けた風船みたいに萎んでしまいました。

    特に、笑いの間もセンスも全く感じられない方がいて、どういう劇団の方かと思ったら、無理もない!その在籍劇団は、日頃、観た人を奈落の底に突き落とすような、絶望の中のカタルシスを演劇化しているところでした。
    笑いの間なんて、彼の役者人生には一番遠距離なのではと思い、逆にお気の毒になりました。

    こういう、緩い笑いで見せる芝居は、一定レベル以上の役者力は必須条件だと思うし、キャストのレベルはある程度、一定でなければ、舞台の流れが、うまく運ばないと思います。

    脚本自体は結構面白いと思うので、最初のチームに合わせたキャストレベルが揃ったら、この舞台、化けるかもしれません。

    それにしても、黒岩・石澤・ザンの3人トリオはシリーズ化してほしいくらい、気に入りました。3人の名演技バトル、ずっと観ていたかった程。

    3

    2010/08/27 02:41

    0

    0

  • KAEさん

    他の多くの方々もお書きになっていますが、私も、なんちゃらの持つ独特な「ゆるさ」「おバカさ」「温さ」は、とても心地よかったです。

    でも、この作品はですが、それだけをもって、素晴らしい作品とは私は感じませんでした。その理由は私の「観てきた!」に正直に書かせてもらいました。まあ、あくまで私としての感想ですが。

    でもって、KAEさんのレビューには、大いに頷ける点がありました。

    >何組かの組み合わせで、見せられる連作コントのような構成のため、秀逸な掛け合いのコンビがいるかと思えば、笑いのセンスが全然感じられないコンビやトリオも…。その温度差の違いは、客席も同じで、一つのネタ的芝居に対して、大笑いしているブロックと、冷ややかに観ているブロックが、常に2分されていました。
    シュールな笑いを好むブロックは、他方の笑いには無反応。下世話な笑いが好きなブロックは、逆に、シュールさにはシーン。

    KAEさん的に言うと「連作コントのような構成」、私の表現では「ショート芝居のコラージュ」、ともに同じことですが、「なんちゃら」の持つカラーだけに偏った構成からか、私の観た回も、たしかに、そうした場内の感じはありました。なので、ビックリした次第です。

    >その見事なコントラストに途中から興味が移り、私自身は、どんどん、気持ちが乗らないまま、ラストを迎えた印象でした。

    それはそれは。私も、くどさを感じるシーンと、「結局、これだけの人?」と感じてしまう人物描写の物足りなさ、いや、やはり、くどさを感じました。

    それでも、「なんちゃら」の持つ独自性は、やはり味がありますね。この味に、作品(脚本・演出)としての冴えが加わっていれば、もっと楽しかったのに、と思った次第です。

    2010/08/29 01:50

    きゃる様

    私も、最初は、ゆるゆる観て、楽しんでいたんですけどね。
    あまりにも、反応が2分化する現実の客席の方が途中から、興味深くなってしまいました。

    だけど、女性陣は、会話の噛み合わないタイミングが絶妙で、本当に面白かったですよ。

    ざんようこさんて、これで、4回目ぐらいですが、いつも本当に面白くて、彼女の独特の台詞の間は、職人芸だなと思ってしまいます。
    だから、結果的には得る物の多い観劇だったんですよね。

    2010/08/28 02:01

    KAE様

    こんにちは。KAE様が書かれていること、私も同感の部分多いし、納得できます。
    笑いの質の好みが観客によって割れてたのも事実で。  自分としては、女子の会話と渡辺さん、面白かったので、☆3にするか4にするか迷ったんですが、メンバーによっては面白い劇団だと思ったので、今後の期待をこめて4にしました。このところ、頭が疲れてるもので、ゆるくて軽いのを観たい時期に、ちょうどこれが当ってたんですよね(笑)。

    2010/08/28 00:00

このページのQRコードです。

拡大