旬の観たいもの展2010 公演情報 旬の観たいもの展「旬の観たいもの展2010」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    異なるテイストの舞台を堪能。
    『楽園王+プロデュース』と 『劇団ING進行形』の連続同時上演。1枚のチケットで前述の団体を観ることができます。それだけでもちょっと得した気分。(爆)
    『楽園王+プロデュース』の「日射し」は2008年にSPIRAL MOONに提供した戯曲の第一部を再構成したものだそうです。家族の話なのですが、ふんわりとしたとても不思議な雰囲気で独特の息づかいが印象的でした。
    『ING進行形』はアントンチェーホフの「コーラスガール」をパンキッシュに描いたものでした。
    『ING進行形』の方は団体ページの方に投稿させていただきました。(http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_id=22802)

    ネタバレBOX

    『日射し』 楽園王+プロデュース
    夫婦のなれそめから家族のはじまり、そして突然訪れる永遠の別れ・・・。
    とある家族がこれまでにあるいてきた道。その軌跡を、三人の娘の視点から点描的に紡いでいく話。

    物語のはじまりは『いつ』であるとは明示されず、『その時』『あの時』の出来事を、心のなかにしまいこんだ本心を姉妹は心のなかの日記に綴り、その想いを共有し合あう。過去を見つめ直すために。

    事の発端は、以前から病気がちだった母が倒れ入院していた頃のこと。
    時々母を見舞っていた二女のヒジリとは対照的に、長女と三女は一切病院に顔を出さなかった。どうして?と二女はふたりに直接言わない。
    その時は、あの時はあぁだった、こうだった、と淡々と写実的に振り返る。
    それに反発するかのように、長女のヒナタはその頃、将来有望視された画家・ヒヤマとの交際をしていたことのあらましを、三女のヒカリは海外旅行に行くためにバイトに明け暮れていたということを、それぞれヒジリに報告する。
    ふたりとも『忙しくて行けなかった』のだ。

    やがて母は死に、二女と父だけが死に目に立ち会う。
    やはりここでもふたりの娘は『忙しくて行けなかった』のだ。
    安らかに眠る母の手を取り父は何度も何百回もありがとう・・・と繰り返す。

    ふたりが子を宿したことをきっかけに結婚したこと、生誕した日がとても日差しが眩しかったので太陽と名付けたこと、その子が3歳で死んでしまったこと、自責した母が離婚を考えたこと、そして何があろうとも互いに寄り添い歩いていこうと決めた日のこと・・・。ヒジリはふたりの人生を反芻し、母はとても幸福であったことを、確かめる。

    そして現実がやってきた。
    母に頼ってばかりだったやもめの父はこれからひとりで大丈夫だろうか?
    三姉妹は父を心配し、誰が実家にもどり父親の面倒をみるのか話しあう。
    結果、自分たちにはそれぞれの『生活』があり、『戻れない』という結論に至る。

    三姉妹と父とがひとつ屋根の下、共に暮らす日は訪れるのだろうか?
    なにも素性が明かされないまま、そんな家族たちをやさしい眼差しでみつめる青年になった太陽のまなざしだけがこの家を美しく照らしだす。そう、ここにいない彼だけが。

    観終わった後この家族は家族の『絆』についてどう考えていたのだろう、という
    考えが纏わりついた。というのも、二女をのぞくふたりの娘の身勝手さが目立っているようにおもわれて、なんだかイマイチ腑に落ちなかったのだ。

    けれども、ほぼ素舞台の空間のなか、みえないものを見えるように存在させる、たとえばモノクロの世界から、すべてが色鮮やかに映し出されるかのように想像させるような役者の仕草、台詞の間合い、行間の読み方がとても独特で、今度は是非、本公演を観たいとおもった。

    3

    2010/08/20 23:20

    0

    0

  • Hell-seeさま

    「熱い」と言って頂き本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。
    お蔭様で29日で「旬観た」閉幕しました。
    今年は特に複数団体を観て下さった方が多く
    企画側としては、大変嬉しい傾向でした。

    また来年パワーアップして、お待ちしております。
    風花水月 上松

    2010/08/30 18:16

    >みささま

    コンバンハ!
    ほんとヤヴァイおもしろいですよね!!
    遅ればせながら私のなかではこの夏最も熱いイヴェントになっています。
    私もみささま同様、全作品観たいなぁとおもっています。
    ル・デコはもともと好きな箱だったのですが、今回のイヴェントで更に信頼が増しました!

    2010/08/22 23:43

    やヴぁい!旬の観たいもの展2010、面白すぎる!笑
    こんなに素晴らしいとは想像だにしなかったよ。笑
    こうなったら全部観なきゃ。と思っています。
    全部、観るの?

    2010/08/22 23:31

このページのQRコードです。

拡大