メリッサのゆりかご ジルの監獄 公演情報 メガバックスコレクション「メリッサのゆりかご ジルの監獄」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    子供向けミュージカル
    セットも衣装も素晴らしい。キャストに子供が多かったせいか、全員での歌やセリフにズレが生じてよく聞き取れない。今回は、子供の指導に時間が費やされた為か本が単調でした。幕引きの20分前までは大きなうねりはなく、ただただ島での彼らの様子のみが描写される。
    だから、ちょっと飽きてしまうも終盤の20分で大きなうねりがやっと訪れる。こんな情景から、子供向けと感じ、また公演も休憩を15分間挟んでの長丁場でした。
    今回のヒットはジルこと雪乃さずきの歌が抜群だったこと。劇団四季にでも居たのだろうか?と思わせる歌いっぷりだった。会場いっぱいに通る歌唱力はお見事!更にキャストの人数も多かったしセットの豪華さも相成って舞台は華やかでした。


    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    物語は海賊船のキャプテン・メリッサと島の港にある食堂の女主人を軸に舞台を回す。二人は姉妹という設定だ。

    ミナリー島に帰ってきた海賊達は争奪したお宝以外にニーナという西の島から来た少女を連れてきてしまっていた。ジルは驚き怒るも、もう島にきてしまったのだから仕方がないと諦める。ここからは島の中の人間模様なので、詳細に説明するほどでもないありきたりの風景だ。

    終盤20分頃から、物語は動き出す。ちょっと遅いのだが・・。
    やがて、海賊のボージが熱病に冒され、これが伝染病だとドクターから言い渡される。このままだと島全体がこの伝染病にかかり、やがて島には人っ子一人居なくなってしまうと。慌てた島の住民らは大騒ぎになり、そんな騒ぎに驚いたニーナは、秘密裏にしていた自分がここにやってきた理由を話し始める。

    ニーナは西の島でこの伝染病にかかり感染する理由から地下室に閉じ込められていた。そんな折、海賊船が寄航したのでこれ幸いと、大人達に船に乗せられたのだと言う。これを聞いたメリッサは島を感染から守るために、ニーナとボージ、海賊らを連れて薬草があるという東の国に向かって出航することを決断する。

    物語はこの出航で幕を降ろすのだが、感動するまでの2時間以上もの内容が実に浅いのだ。だから途中で飽きる。無駄な部分はかなりあって短縮できたのではないか、と思うと満点は付けられない内容だった。

    0

    2010/08/20 16:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大