ぼくの好きな先生 公演情報 enji「ぼくの好きな先生」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    好きは好きでもフライヤーに出てるような先生ではない。笑
    主人公・河合の中学時代の回想と妄想を具現化し現在の状況と交差さながらの悔悛物語。
    ここで登場する河合の好きな先生は、尊敬する先生らでこれらの登場人物たちが実に面白い。今回のenjiはコメディ公演かと勘違いしたほど。だけれど後半はがらりと模様をかえてジーンとして泣ける。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    34歳になった河合は現在、教師をしながらかつての同級生だった玲子と結婚し、彼女には新たな命が宿っている。こんな風に順調に人生を歩んできた河合には、同じく中学の同級生で、苛めを苦に自殺した馬場が今でも心に重くのしかかっていた。

    当時の事を回想するとあのころの馬場を助けられなかったという後悔が、罪の意識となって河合を苦しめる。だから今でも馬場は中学生のままで河合にまとわりついて離れない。それが現在の河合が見る妄想の中で河合の尊敬する小説の中の先生らと一緒に「いじめ」について議論し、自らの欝を消化しようと試行錯誤を繰り返すのだ。

    ここで登場する先生らはヤヌシュ・コルチャック先生、宮沢賢治、ジョン・キーティング、坊ちゃんらだ。これらの先生方は小説どおりのキャラクターだから、実に可笑しく楽しい!笑

    しかも彼らのような著名人な大人たちが結構バカバカしく、しょもない議論でもって「いじめ」について語り合うのだから裸の大将のさまなのだ。笑
    とにかく坊ちゃん先生のキャラクターが愉快だった。

    彼らは馬場を中心に「いじめ」についてとことん話し合いながら、その情景で河合の罪を消化させていくかのようだった。河合の頭の中の馬場は河合の感情によって服装やキャラクターが変化するので、河合の心の揺らぎも想像することができる。

    学校と友達が人生の全てだったあの頃、多勢に無勢ではないけれどいじめられている馬場を避け離れてしまった自分、想像もしなかった馬場の自殺。それらを背負った罪は河合の20年後に馬場の父が昨日届いたという馬場の「14才の手紙」を持参し河合家に訪れることでようやく消化される。

    手紙には「20年後の自分」というタイトルで自殺した前の日に書かれたものだった。そこには将来の夢を書いた手紙があった。そして馬場の34歳の自画像と河合の34歳の自画像も含まれていた。

    馬場の父のセリフ「恨んではいないけれど許すことはない。どうか翔太を忘れないでほしい。これは重いかもしれないけれど、これからも重くあってほしい・・。」と言う。

    セットが素晴らしい。本棚が扉になってここでキャストらが出入りする。温かな気持ちになれる舞台だった。



    2

    2010/08/19 23:56

    0

    0

  • クール>
    コメント、サンクス(^0^)
    相変わらず、クールの自然な演技に魅了されました。
    貴方は本当に素晴らしい役者だと個人的には思っています。

    また次回の公演を楽しみにしていますし、貴方の客演の舞台も楽しみにしていますね。
    素敵な舞台を有難う!(^0^)

    2010/08/26 11:54

    みささん。

    いつもコメントありがとうございます!

    今後とも宜しくお願い致します!
    今後とも宜しくお願い致します(^O^)/

    2010/08/25 20:54

このページのQRコードです。

拡大