『二人/狂う』 公演情報 重力/Note「『二人/狂う』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    観る側も頭使う感じ
    重力/Noteを観るのはこれで二度目。
    以前、『マリア/首』を観た時にはさほど感じなかったのだけど、この劇団の芝居、戯曲がすごくすんなり体に入ってくる。

    役者の台詞や動き方に独自のシステム的なものがある感じで、
    あくまで作品の一つの要素としての役者、という感じがとても強いように思えた。

    それゆえに、感情移入して観る、とかでは全然無く、目の前に存在するものを観ている、という感覚が強い。

    結果、「誰々の演技が〜だったね」とか「あそこの台詞は〜だったね」というような感想ではなく、
    「この話、〜だったね」というような作品に対する感想が出てくる。

    台詞回しが独特なので、何と言ってるのかはっきり聞こうと思い、結果、普通に吐かれる台詞を聞くよりも台詞が頭に残るような気がする。

    目の前で起きる事態に、
    「え?どうなってんの?」
    という好奇心で食らいつけば、舞台空間で客も役者も創造的な関わりが持てるはず。

    逆に、目の前で起きる事態に
    「は?わけわからん」
    となっちゃうと、まるっきり苦痛の演劇鑑賞になりかねないほど、スタイルは独特。


    私は、役者が踏みしめる砂の音や、投げられる道具の転がり方なんかにとても興味が湧きました。



    全体的に、「これぞ演出家の演劇!」って感じがしました。

    0

    2010/08/05 23:24

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大