百年時計【公演終了!】 公演情報 声を出すと気持ちいいの会「百年時計【公演終了!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 身体性と言語性
    既視感とシンクロする身体性、伏線としての「動き」が物語を追うごと解き明かされていく感覚。と同時に、言語に対する美的感性に優れている。幻想的で高潔な耳障りの良いその台詞は、観客の想像力を刺激する。期待していた舞台美術も美しい。転換の多い芝居を効果的に支えていた。

    役者でひときわ映えていたのは鈴木由里さん。圧倒的に自分と世界とを馴染ませることに成功しており、一番自然に溶け込んでいた。声も他の役者と被ることなく特徴的で聞き分けが出来るいい声だった。
    また、個人的に石綿大夢さん演じる役のエピソードに大いに心掴まれたので、その時の真っ直ぐと前だけを見つめる大夢さんの目が印象に残った。

    難を言えば、ヴィジュアル的演出には長けていたものの、人物を深く描き出しまた掘り下げていく力に欠けていたのではないか。これでは「世界」を見せつけているだけであり、複雑に絡んでいる物語が理解されないことにはこの作品の印象が薄れてしまう。一つ一つのエピソードに社会性が感じられ、伝わらないのは損だからこそ、それは非常にもったいないと思う。

    「伝えたい物語」は人物の内面部分にもっと眼をやることで、観客をも当事者としてその物語の中に引きずり込むことが出来、きっと心を揺さぶるパワーを持ったことだろう。

    何にせよこの劇団が外小屋で芝居を打つときが楽しみ。

    2

    2010/07/27 04:05

    0

    0

  • >きゃるさま

    はじめまして。そんなことを言っていただけて、嬉しい限りです。
    今回の作品が初めてで「黒猫」は未見なのですが、
    DVDを頂いたので、楽しみに観ようかと思います。

    僕自身は創作側としてこの世界に足を踏み入れ始めたばかりなので恐縮ですが、
    観客としてこの劇団の行く末はとても楽しみにしています。

    2010/07/29 02:34

    いちずさま

    はじめまして。いちずさまの評を読み、同じ作品を観ながら、己の理解力の乏しさを恥じるばかりです(笑)。山本タカさんの才能には注目しているし、好きな劇団ですが、今回、深いところが全然理解できなくて。

    >難を言えば、ヴィジュアル的演出には長けていたものの、人物を深く描き出しまた掘り下げていく力に欠けていたのではないか。これでは「世界」を見せつけているだけであり、複雑に絡んでいる物語が理解されないことにはこの作品の印象が薄れてしまう。一つ一つのエピソードに社会性が感じられ、伝わらないのは損だからこそ、それは非常にもったいないと思う。

    同感です。と言ったらすごくズルイかもしれませんが(笑)、ここを読み、なるほどと思いました。「百年時計」に「黒猫」のときのような緻密さがあったらなぁと残念に思いました。

    2010/07/27 22:07

このページのQRコードです。

拡大