あそび 公演情報 山田ジャパン「あそび」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    やるせない男のロマンティシズムが全開。
    アメリカン・ニューシネマの主人公に憧れたことがあったり、車の運転が好きだったり、何となく自分は惰性で生きているかもしれない、なんて予感を抱いたことのある男性にはたまらない作品だったのではないかな、とおもう。
    あまり上手く言えないけれど、やるせない男のロマンティシズムが夕陽を背にゆらゆらとはためいているような、そんな気がしたのでした。

    ネタバレBOX

    女にモテたい、あそびたい、そんな月並みの欲望を抱えて何となく九州から上京したものの東京にビビり、神奈川県の中古車整備工場に住みこみで働く毎日を送っている春名耕平は、夢も希望もお金も女もいない、ないないづくしのさえない男。周りから愛されている様子も特になく、透明人間に近い存在。

    舞台には彼が働く中古車整備工場が忠実に再現されており、車体の前方部分をぶったぎった本物の車が登場。しかも車輪の下に台車が取り付けられていて、ちゃんと駆動するようになっていてかなり迫力がある。

    登場人物も、整備工場の社長、同僚、事務員、毎日やってくるお得意さん、暇をもてあましている派出所のおっさんに加え、中古車整備工場のお隣で稽古に励む劇団員等非常に個性的なキャラクターばかりで観ていて退屈しなかった。

    特にお気に入りだったのは、劇団員&演出家&演出助手。劇団の名前が『パーフェクト・ワールド』であるのにどんな脚本なのかわからないけれど、台詞が「滅びろー!!」の一点張り。
    ある時、彼らを煩がっていた工場の同僚の福田が昔芝居をやっていた頃の自分と共通点を見出した途端にこれまでの態度を一変し、アドヴァイスを送る関係性に発展していく様は面白かった。
    個人的には「滅びろー!」の前後は何がどうなっていたのか、
    とても気になったのでもう少し長めの劇中劇を希望したいところだったけれど。

    劇中の会話はとりとめのないことばが指の間からこぼれ落ちる砂のように蓄積されていくような、砂の重みは感じられても会話の重さというか深さはあまり感じられないような感じだった。周囲が好き勝手に盛り上がるなか、イマイチついていけない春名の葛藤、というか空しさのようなモノを表現していたのかもしれない。

    物語が大きく動くのは後半で春名の父と母が工場にやってくるところから。
    様々な理由をつけて両親からお金をせびり借金を繰り返してきた春名に愛想をつかした両親は有り金全部持ってきて、金の切れ目が縁の切れ目とばかりに絶縁しようとする。最後に借りたお金は資格を取るために使った、と言う息子の言葉の言葉は耳に入らないようだ。

    両親を引きとめることができず、立ち去る春名。
    そして工場長からの社長から息子が2級整備士の資格を取っていたことを知らされた両親は息子の後を追い、車を走らせ、その頃耕平は見知らぬ町で『あそび』を探し求めていた・・・。

    これまでと同じことを親子は繰り返していくのだろうな。ということを予感させるラストは車は走り出しても、人生は走り出せない窮屈さのような閉塞感が滲み出ていた。

    作品タイトルの『あそび』とは、あと一歩が踏み出せないから、今を『あそび』=カミサマから与えられた人生の休暇のようにしておこう、とでもいうような男の孤独な一面を表していたのかな。

    ところで耕平が上手に車庫入れを出来る日は来るんだろうか。
    行きずりの女の子とあそぶには、まずはそこからはじめるのが肝かもしれない。なんて。笑

    3

    2010/07/22 05:47

    0

    0

  • コメントありがとうございます。
    作品について詳しく書いて頂き
    大変感謝しております。
    次回公演も今回以上に面白い作品をご用意し
    ご来場お待ちしております。

    2010/07/25 00:26

    >みささま

    コメントありがとうございます!!

    >実はワタクシ、観ようかどうか物凄く迷ってました。

    そうだったんですね・・・。
    投稿が一歩遅れてしまい、申し訳ありません。
    確かに租筋がうpされているか否かって大きいですよね、
    私も気になっている公演は、書き込みの内容で判断させて頂くことが多いです。

    山田ジャパンは今回が初見だったのですが、かなり男くさい芝居をする団体なのですね。
    でも自己陶酔的ないやらしさはなくて、観やすかったです。
    正直に言ってしまうと、いとうあさこさん目当てにミーハー心のみで行ったのですけど、話題の芸人さんが多数ご出演されていたためか場内は異様な熱気に包まれておりましたよ・・・笑。

    2010/07/22 12:37

    なるほど・・、そういった物語だったのね?
    実はワタクシ、観ようかどうか物凄く迷ってました。
    で、当初、他のメンバーの「観て来た!」をチェックしたのだけれど、感想が2~3行なのでいまいち解らない。ユーザーの中で粗筋をUPしてくれる方って意外と少ないのよね。
    きちんと書き込みUPしてくれるユーザーが先に「観て来た!」を投稿されたなら、たぶん、観ていたと思う。
    どの公演でもそうだと思うけれど、指針となるのは書き込みしかないもの。笑

    >はとりとめのないことばが指の間からこぼれ落ちる砂のように蓄積されていくような、砂の重みは感じられても会話の重さというか深さはあまり感じられないような

    相変わらず、素敵な表現力です。ワタクシは貴女の独特な感性にヤラレテいそいそ、観に来てしまいやすっ!笑

    2010/07/22 12:00

このページのQRコードです。

拡大