センの夢見る 公演情報 ほろびて/horobite「センの夢見る」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ネタバレ

    ネタバレBOX

    ほろびて『センの夢見る』を観劇。

    初見の劇団。

    あらすじ:
    1945年・オーストリア。
    ドイツが侵攻寸前のオーストリアの村に暮らすルイズ、アンナ、アビゲイル。
    貧しいながらも充実した日々を暮らしている。そんな三人に舞踏会への案内状が届くが、乗り気ではないルイズをよそに、他のふたりは大騒ぎだ。そこに出征予定の友人・ヴィクターが訪ねてきて盛り上がっていくのだが…。
    2024年・日本。
    小さな家に住む兄妹。生活は困窮しているが、いつか旅行へ行く夢を持っている。
    YouTuberのサルタが兄妹の生活模様をネットに上げているが、彼らは気にもせずに喜んでいる。
    そんなある日、妹が振り返ると見知らぬ外国人が部屋の中に立っていたのだ。
    どうやらふたつの家族の居間が、同じ空間に重なってしまったようだ…。

    感想:
    チェーホフの『三人姉妹』をモチーフにしているようだ。
    オーストリアの三姉妹も日本の兄妹も貧しさは同じで、時代と場所、国籍は違えども、未来を夢想することがふたつの家族の生きる糧になっているようだ。
    異なる家族の風景を交互に見ながら「この物語をどのように読み解いて行けば良いのだろうか?」と考えあぐねていると、突然に時代を超えて空間が重なってしまうのだ。
    互いに家族は奇妙な共同生活をしながら、兄妹には三姉妹のそばで起きているドイツとの戦争が見え始めてくるのだ。そこにYouTuberのサルタが三姉妹を撮り始めると「これは外国で起きている戦争を我々が自宅のテレビで見ている感覚と同じなのでは?」と思えてしまうのである。
    兄妹に見えている戦争は、現在に起きている戦争を我々が見ているのと全く同じだと分かり始めると、物語の終わりが見え始め、恐ろしく座席を立つことすら出来なくなってしまうのだ。
    事実を知っている現代人はこれから起こる出来事に目を背けたいのである。
    ゆっくりと舞踏会という名目の『レヒニッツの虐殺』が始まっていくのである。
    そう三姉妹はユダヤ人だったのだ。
    ロープで作った家のセットが一瞬にして牢屋に早変わりしてしまう視覚効果が更なる追い討ちをかけてくるのであったのだ…。

    0

    2024/02/03 20:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大