「楽屋」 公演情報 演劇集団 十人十彩「「楽屋」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    好感のもてる舞台
    清水邦夫の人気作。上演時間も1時間と短く、小規模会場でのラボ公演としては適切な演目だと思う。プログラムにはこの戯曲が書かれた当時、70年代の年表や流行語・流行曲等、社会状況の解説が載っていた。演出の西村さんは「(当時は)アラサーなどと流暢なことは言っていられない時代。25歳までに結婚する人が多く、40歳はすでに人生半ばの「おばさん」であった。女優はきっと、今よりもっと己との闘いを強いられていただろう」と語る。自分も同世代だけに同感である。さらに「演劇は自分と嫌というほど向き合わされ、その人の「裏」の部分が噴出するという事。人生のクレンジングをすることになるのだ。それが苦しくてこの世界からいなくなってしまう人もいるのだから、それは壮絶なものである」と。女優になるというのは大変なことなのだなぁ。
    活動歴はまだ浅い劇団のようだが、井上ひさし作品や創作劇も手がけているそうで、今後、より多くの人に観てもらい、磨かれていってほしいと思った。

    ネタバレBOX

    ある劇場の楽屋。シンプルな舞台美術だが、インテリアや小道具、飾ってある衣装(すべてピンク系)のセンスがとてもよく、筋は知っているものの、観る前から期待が膨らむ。無名の女優2人(藤川千尋、沙籐カヲリ)が化粧をしている傍で、「かもめ」のニーナの扮装をした女優(横田裕美)が出番直前、台詞の確認をしている。この女優はもう40歳。女優が舞台に出た後で、女優2人が話し始める。実はこの女優2人は亡霊でもう死んでいるのだ(この設定が巧い)。2人ともプロンプター経験が長く、たまにチョイ役がついた程度で、毎日この楽屋に通って、来るあてもない役のために化粧をしている。ときには相手を馬鹿にしながら、互いの舞台経験を語るが、悲しいかな、所詮「ごまめの歯軋り」。罵倒し、物を投げ合っての喧嘩にも虚しさが漂う。沙籐は首に自殺のためらい傷が無数にあるため包帯をしており、藤川は戦争中の空襲により、眉のあたりにケロイドの傷跡が残る。「マクベス夫人」の台詞で「それ、戦後の訳?」などと藤川が沙籐に尋ね、戦中派、戦後派の対立をみせるあたり、興味深い。藤川の役は先頃、渡辺えりが演じたが、三好十郎の「斬られの仙太」の一場面を語るあたり、藤川はなかなかの好演。今回が初舞台というのだから末頼もしい。沙籐は前半百面相並みの表情で演じて笑わせる。端正でクールに演じた小泉今日子とはまったく違って面白かった。
    出番を終えて戻ってきた横田の前に現れたのがプロンプターを務めていた若い女優(大杉みなみ)。枕を持っており、病院から抜け出てきた様子。
    「良い女優になるためには睡眠が必要」と横田に枕を押し付け、「もうすっかりよくなったわ。枕をあげるからニーナの役を返してちょうだい。あなたのために病室の予約をしたの」と言って迫ってくる。若い女優は神経を病んでしまったものらしい。若い女優の存在は横田にとって年齢的な焦りの象徴でもある。大杉みなみも今回が初舞台だそうで、健康優良児的堂々とした体躯のせいで神経病みになる繊細な娘にはみえないのが残念だ。蒼井優の不気味で病的な透明感のこの役が印象に残っているだけについ比較してしまう。ただ、蒼井は勘もよく賢そうで「のろまで動物園のカバのほうがまだ敏捷。ウドの大木みたいに体つきだけは立派」という役の設定には違和感があり、中年女優から役を奪って当然に見えてしまうが、大杉のほうはそのへんが合っている。横田は自分にとって女優としてのポジションを維持することがどんなに大変か、それは命がけで守っていくものなのだ、負けるわけにはいかないと主張し、大杉を殴ってしまう。昏倒した若い女優は意識を取り戻し、ふらついて出て行くが主役女優が帰った後に戻ってくる。打ち所が悪く死んでしまったらしく、2人の亡霊女優が見えている。「わたしたちだけがここに残って、またわたしたちの生活を始めるのだわ。生きていかなければ、…生きていかなければ…」残った女優の亡霊3人は「三人姉妹」の台詞を言って微笑み、幕になる。
    音響がしっくりいかないのと、照明のタイミングには難があった。
    細かいことだが、カーテンコールで藤川が浴衣の裾をきれいにさばいて挨拶したのがまるで女剣劇の女優のようで感心した。
    小さなプログラムの中身が濃い。劇中登場する戯曲や作家の解説もあるが、清水邦夫氏自身のプロフィールが載っていない。「流行語」の部分を省いても、載せたほうがよかったと思う。
    外部関係者を意識していないのか、アンケートが用意されていなかったが、次回、検討してほしい。

    0

    2010/07/15 22:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大