真夏の迷光とサイコ 公演情報 モダンスイマーズ「真夏の迷光とサイコ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    初モダンスイマーズ、初 蓬莱竜太作品
    初モダンスイマーズ、初 蓬莱竜太作品、観ました。

    評価辛口が多いけれど、
    個人的には、すごくいろんな意味で緻密でおもしろかった。

    蓬莱竜太さんの翻訳劇を意識した書き下ろしだそうで、
    すごく私ははまった。引き込まれた。
    話が交差、転換、逆行する凝ったつくりだった。
    そして彼の凝りに凝った演出もすばらしい。
    円形劇場でこの作品をやる意味みたいなものが感じられた。
    円形劇場で5回ほど他作品を見ているが一番おもしろかった。

    1点ラストがすこし曖昧にかんじていたこともあり、
    お気に入りの俳優もできたので、
    もう一度、もう一度とこの後にも見に行った。

    円形劇場は席によってまったく見え方が違う楽しみも堪能。
    下手より、センター、上手よりの順で観た。
    上手よりが良かった。

    客演主演のYOUさん、、悪くない。いい。
    あのしゃがれた声が円形劇場で生きている。
    彼女にしか出せない独特の空気が不思議さを増幅させていた。

    セットと生ドラムも効果的。

    そろそろ千秋楽が近いですが、見てない人にはおすすめ。
    チケットも高くないし。観ていただきたい。

    唯一、希望としてはB5サイズくらいの小さいもので良いので
    パンフレット作っていただきたかった。

    ネタバレBOX

    客演主演の
    YOUさん、、車いすの大富豪女主人キク子役。悪くない。いい。
    彼氏、使用人に本名とは違う名前をつけて雇っている変わった女主人。
    ピッタリ。どんどん表情も命令口調もしっくり。初日は笑いが出てたけれど。
    あのしゃがれた声が円形劇場で生きている。
    彼女にしか出せない独特の空気があるし、
    ちょっと棒読みチックな彼女の台詞まわしの特徴もおもしろいかも。
    もともとYOUさんは好きなのでひいきめかもしれないが。
    衣装がすごくオシャレ。さすがYOU。
    一つだけ、YOUさん、10日の「ドラミ」、、アドリブですか?
    おもしろすぎ。なぜかダウンタウンの二人の顔が浮かぶ。

    他のみなさんは、衣装を変えずに2役の全く違った役を演じている。
    衣装を変えず、空間も変わらないので演技力が問われる。

    モダンスイマーズの3人は、
    うわさには聞いていたが、個性的でかっこ良くてうまい。
    もっと早くから見に行っていれば良かったなと後悔。
    よくチラシを見て悩んだり、スケジュールNGだったり、
    一緒に出ている女優さんが苦手でパスしたり、
    古山さんのブログはおもしろいのでよくのぞいていたが、
    いままでなぜだか観る機会がまったくなかった。
    他の作品を過去に遡ってみる方法はないだろうか?

    モダンスイマーズ主宰
    西條義将さんの方言の直らない料理人ピエール(笑)おもしろかった。
    設定が本当に個性的でおもしろい。
    途中で方言長ゼリフあり。何言ってるの??知りたい。
    まったくわからない(爆)朴訥としたかんじがいい。
    2役目の出版社の男もよかった。もっと差がついていたらより良かったと思う。

    モダンスイマーズ
    かなり個性的なAB型の古山憲太郎さん。彼氏役コウジロウ。
    あのブログを書いている方とは思えない。。だまっているとかなりカッコいい役。
    車いすで無礼講のシーンでは小学生みたいに無邪気な表情。楽しそうに演じるなぁ。
    ギャップが魅力的。友人と共に大ファンに!
    三田グループの社長のときの「てんぷら」の言い方と表情が特におもしろい。

    モダンスイマーズ
    小椋毅さん。私には今回の戯曲の要だと思うキク子の弟役。
    迫真の演技。彼の存在が今回の舞台を引っ張っているように見えた。
    けだるくて、何かをあきらめているようであきらめられず。
    ジレンマ。虚勢。胸が苦しくなった。
    3回目に観た時は特に引き込まれて、感情がゆさぶられ涙がポロポロ勝手に出た。
    小椋毅さんもいい俳優。ラストに近いシーン本物のコウジロウも演じていた?
    少しだけわからず。勘違いかな。

    客演の
    古川悦史さんはいろいろなところでお見かけする。
    執事のミクリヤにぴったりだった。すごくいい。安心して観ていられる。
    まったく違ういやらしい作家先生の役うまかった。
    衣装が同じでもまったく違和感かんじない。

    客演の
    岡野真那美さんの低音の落ち着いた声が魅力的。
    まったく違う2役だが、ちょっと差があまり感じられず。
    松山愛佳さんはウルサい使用人と、わりきった美人作家担当者。
    まったく違う2役をうまく演じていた。
    二人とも雨の傘をさしながらのシーンが印象的。

    今回の演出ですごく気になるのが、ドラームこと
    山田 貴之さんの生のドラムやパーカッション。効いている。
    感情とのシンクロ、雨、緊張した空気、サイコ感が際立つ。

    そして雨。悲しい雨。

    最後にセット、すごく美しい。好み。
    劇場に入ると上をボーッと見とれる。これはいろんな角度から見てほしい。
    高台のガラス張りの豪邸を表現するのに、woodの窓枠をたくさんシンメトリーに
    天から下げて表現。とても美しい。部屋のしきり、エレベーターなど枠と音と照明で表現。
    これによって役者が話したり、止まったりすごくおもしろい。

    モダンスイマーズに約1週間どっぷり浸かって堪能した。
    もっといろいろ知りたい。
    劇場で買った「まほろば」を読み出した。
    蓬莱氏の「エネミイ」もまだ上演しているようなので見に行こうかと思う。

    0

    2010/07/12 21:42

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大