8割世界番外公演『欲の整理術』×『ガハハで顎を痛めた日』 公演情報 8割世界【19日20日、愛媛公演!!】「8割世界番外公演『欲の整理術』×『ガハハで顎を痛めた日』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    「ガハハ~」2バージョン目
    養成所時代からの大の宮澤ちさえさんファンとしては、彼女の2役はどちらも観たいので、今日も行って来ました。

    まず、朝に、りいちろさんのレビューを拝読してから劇場に出向いたせいか、昨日はかなり、脚本にも構成にも、不満が多かった「欲の整理術」を、もう一度、新鮮な気持ちで観る事ができ、昨日の☆2が、今日は☆4になっていました。

    「ガハハ~」は、今日は、二宮・嶋木チームが先生、宮澤・武井チームが生徒でしたが、キャストが交代するだけで、こんなに、舞台の雰囲気が変わるのかとビックリしました。どちらも、甲乙つけ難く、魅力的でしたが、今日の二宮さんの先生は、宮澤さんに比べ、ドライな感じを受けました。
    何か問題に遭遇した時は、二宮さんの方が、無難に乗り越えて行けそうな感じ。(笑)
    武井さんは、両方の役とも、大変魅力的に演じていらして、この女優さんの実力に感銘を受けました。
    宮澤さんは、生徒も魅力的ながら、個人的見解では、先生の方が好みでした。

    両バージョン拝見し、8割世界の底力は、かなり実証できたのではないかと感じました。
    それだけに、今後の番外公演の演目は、既成の戯曲から選りすぐったものにトライされた方が、劇団員の実力発揮には効力があるのではと、改めて思いました。
    たとえば、舘さんの「とまらずの国」を、8割世界で観てみたい気もします。

    ネタバレBOX

    昨日にも増して、体育教師役の宇高さんが魅力的でした。70代の母も、50代の私も、即効ファンになってしまいました。
    雄太さんのキャステイングの才にはいつも感服します。

    9

    2010/07/10 23:29

    0

    0

  • ちさえ様

    二役日替わり公演、本当にお疲れ様でした。
    コメント欄にも書きましたが、私は、ちさえさんの先生役の方が断然気に入りました。
    生徒は、ちさえさんの日頃のお行儀の良さが、ちょっとほの見えてしまったので…。(笑)
    でも、こうして、いろいろな役を経験されて、また大きく成長されるのだなと、昔からの大ファンとしては、感無量でしたよ。
    次回、本公演も楽しみにしています。

    鈴木雄太様

    最初の「欲の~」とは雲泥の差の演出力、大いに見せ付けて頂きました。できれば、両作品とも雄太さんの安心できる演出で、観たかったと、8割ファンとしては、正直に思います。(笑)

    今回、もしかしたら、私への個人攻撃の矛先が関係ない8割世界に向けられ、せっかくの高評価に水を注す結果になってしまったのではと、大変心苦しく思うのですが、私は、御承知頂いているように、どんな関係者や、家族、知人、友人が関わる公演でも、常に、自分の正直な感想を書いているつもりですし、今回の8割の感想も、2コメント、きちんと読んで頂けたら、私が、高評価などしていないことは、わかって頂けると思いますので、私の存在が、8割世界の評判を揺るがす心配はないと信じています。

    数年前までは、ほとんど知名度のない劇団だった8割世界が、こうして、自力で、たくさんのユーザーの方に支持して頂けて、応援して頂ける劇団に成長されていることは、私も、この上ない喜びです。
    どうか、今回の経験を、舞台、制作両面で、生かして、次にステップ・アップされますよう、これからも、心から声援を送ります。
    でも、身贔屓しない主義ですから、次回公演、酷評になっても、悪しからず!(笑)

    2010/07/14 22:09

    KAEさま
    2バージョンのご観劇、本当にありがとうございました!!

    今回の番外公演でもらった、たくさんの刺激を、これからの公演に繋げていけたらと思っています◎


    2010/07/14 11:47

    KAEさん

    なるほど、そういう理由があって、2バージョンもご覧になったわけですね。
    その意味では、満足だったようでなによりです。



    鈴木雄太さん

    ミュージカル1度チャレンジしたんですね。それは凄い! 
    ミュージカルは、まず「歌」ですよね。
    今から団員にボイストレーニング+ボーカルトレーニングをしないと!

    リベンジのお気持ちはわかりますが、豪華客船なんていう、お金のかかる舞台でなくても是非実現してほしいです。
    ミュージカルは、来月やりたいから、って言って、すぐにできるものではありませんので、やはり早いうちから、劇団員の意見も聞いたりして、練習と準備が必要でしょう。

    小劇場の劇団にも、ミュージカルをやるところもいろいろあるようですが、「妙ージカル」と称して公演をしているFUKAIPRODUCE羽衣とか、エビビモproなど個性的なところもありますので、いろんな形のミュージカルがあるということも、頭の隅に入れておかれたら幸いです。

    2010/07/14 08:29

    8割世界ミュージカル化について(笑)

    実はワタクシ鈴木雄太、六行会ホールで4、5年前にコメディ・ミュージカルを演出したんですよ、もちろん8割世界名義ではないですが。多分、KAEさんが初めて8割世界をご覧頂いたと記憶しております『素晴らしきかな、人生』の3ヶ月くらい前の話です。

    いや~、大変でしたね~、ミュージカル。やりたかったのにやりきれなかった演出もあるので、いつかリベンジマッチはしたいという気持ちなんですよ。だからミュージカルはいずれ…ね、です。…ですが今のウチのメンバーでは何よりまず歌が下手すぎますね(笑)

    ちなみにアキラさま。(横から失礼します!)

    当時演出したミュージカルは『Anythig Goes』。豪華客船を舞台にしたコメディミュージカルです。あれをね…僕はまたいつかやりたいんですよ。ですが『Anething Goes』をやるには金がかかりすぎるので、当分予定はないですね。


    8割世界じゃなかったとしても、ミュージカル演出はいずれもう一度チャレンジしたいジャンルです。いつか実現するように応援してやって下さい(笑)

    2010/07/13 08:34

    アキラ様

    一度観てまた行こうと思ったのではなく、ちさえさんが二役やるとわかった次点で、両バージョン、購入予約したんです。
    それほど、私、大のちさえさんファンでして…。
    養成所時代、初めて彼女の芝居を観た時から、虜になりました。(笑)
    養成所を出てから、あまり良い芝居に巡り会えず、ファンとしては、やきもきしていたのですが、ひょうんなことから、8割世界に入られて、楽しそうに演じていらっしゃるちさえさんを久々観られて、とても嬉しく思っています。

    でも、雄太さんんもどこかで書いていたように、ちさえさんは古風な感じなので、やはり今時の生徒よりは、真摯に教師を目指す役の方が適任に思えました。

    8割が、ミュージカルやるなんて、正直、まだ10年早い気がしますが、無料お試し公演なら、観てみたい気もしますね。

    2010/07/13 04:49

    KAEさん

    2バージョン目もご覧になったんですね。
    よほど、お気に召したのでしょう。


    ・・横から失礼

    鈴木雄太さん

    ミュージカルですか(笑)。またハードルを上げましたね(笑)。
    でしたら、コメディ・ミュージカルを是非お願いいたします。
    「既成の本」でしたら、鈴木さんが自分でご覧になって、よかったと感じたものを上演してはいかかでしょうか。そのほうがイメージしやすいでしょうし、実際に観たものよりもクオリティを上げるためには、相当な努力も必要でしょうから。

    2010/07/13 04:27

    そうですね。本公演、期待していますよ。
    素敵な女性劇団員がお2人も加わって、劇団の空気もとても良くなったのでは、と傍から見ても感じています。
    今度の公演は、きっとその女性陣が主要キャストなんでしょうか?
    だとしたら、益々楽しみです。

    是非是非、稽古開始までには、脱稿されて、最初から、実のあるお稽古ができますように、そのことも期待しています。

    番外公演、2人芝居は珠玉の脚本、いっぱいありますが、ミュージカルとなると、強力客演陣がまず必要そうですね。(笑)その時は、是非、また勝馬に御出演だった鈴木さんにも、客演して頂きたいですねえ。

    2010/07/12 18:02

    2バージョン目もご覧頂きまことにありがとうございました!

    既成の本…そうですね、考えます。またゼヒ番外公演の企画は考えたいとか思っているのですが、まあ何よりもまずは本公演に全力投球いたします!

    今度2人芝居か1人芝居、いずれは番外公演でミュージカルとかやっちゃいたいなと考えてます(笑)

    もし何か良い作品がございましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします!

    2010/07/12 12:34

    KAEさん

    やっぱり、こちらも観たんですね。
    ちさ恵さん、先生の方がお気に入りですか。いやー、観たかったなぁ。残念。

    >武井さんは、両方の役とも、大変魅力的に演じていらして、この女優さんの実力に感銘を受けました。

    そ、そうなんです。今回、私は武井さんの魅力に触れられて、その名前をインプット出来たのが大収穫でした。

    2010/07/11 00:37

このページのQRコードです。

拡大