空いっぱい 公演情報 アンティークス「空いっぱい」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ちゃんと見てるよ。

    佐々木拓也(パセリス)の役者っぷりを見たかった公演。
    いあいあ、中々、演技派でした。
    序盤、ばらまいた伏線を終盤にきっちり納める手法なので、序盤の描写はぼやーっとして観てはいられない。笑

    以下はネタばれBOXにて。。


    ネタバレBOX


    ちっさい頃から内気な波男は学校でも苛められっ子で言いたいことの半分も言えない子だった。そんな波男は母子家庭で育ったが、その母も亡くなって、今は独りぼっち。そのうえ、余命半年とガンの宣告を受けた。なんだか、ぼんやりとして広場の椅子に腰かけてパンなんかかじっていたら、幼馴染の凛子に出会う。

    これがきっかけとなって波男は自らの空想の世界に迷い込む。そこでは幼い時代の波男ら家族の風景が見えた。まだ若い母、生まれてこなかった妹と弟。それらは波男がもっとも欲していた家族の風景だ。そして母親が営んでいたペンションでの泊まり客の情景などが飛び込んでくる。

    しかし、それらは波男が望んだ架空の世界だから、それぞれの登場人物のポジションが波男の感情によって変化してしまう。まるで時空がいびつに歪んで、ぐにゃりと変形し、加速し、また正常な形に戻るような空間の流れだ。その時空軸を支配するように、ソラという「ケケケケケケケ・・。」と奇妙な声を発する架空の人物が、たぶん、童話などで良く登場する生きてる人間を見守る神の存在だ。こういった物語に登場する神ことソラは大抵、何らかの楽器を持っていることがお決まりのパターンだが、今回もカリンパを独特のリズムで奏でる。そして、「ケケケケケケ…。」と発する。

    独りぼっちの波男は自らの孤独を打ち消すように、ペンションでの賑やかな光景を想像し、また母親のように自信もペンションの経営をしたかった希望を夢想する。しかし、空想の中の母親は、「お前は独りじゃないよ。ちゃーんとみずきとひろし(生まれなかった兄弟)が見てるんだからね、いつも見守ってるんだから、強くならなきゃダメだよ。」と励ます。

    こうして序盤に撒いた伏線に戻って波男は広場の椅子でぼんやりとしている。そこに先ほど、通りかかった人々の光景も現われるが、今の波男は以前の波男とは違う。他者を受け入れず、自分の枠の中で閉じこもって生きていた波男は少しずつ、外に向かって心を開放してゆく。それは大きく広がる空のようだ。空いっぱいに広がる青は波男の記憶とともに、かつて母親と見た空を、星を、天の川を思い出す。そうしてこうして今年も天の川を見る。天の川は自分と自分を見守るモノを繋ぐ煌めく星の川だ。

    ナンセンスな笑いもあり、ホロリ・・とさせられる場面もあり、楽しかった。しかし中盤の人間関係のぐるぐる変化する展開が解りづらかったように思う。きっともっとシンプルにドカン!と響く描写のほうが良かったかもしれない。だから、初心者向けではないと思う。

    4

    2010/07/05 17:39

    0

    0

  • 佐々木>
    >最初、演劇を始めた時は役者をやっておりました。パセリスを旗揚げる前まではちょこちょこと小さな劇場で客演をしていたのです。

    そうでしたか・・、脚本一本ではなかったのですね。旗揚げされたほうが色々と多面的でご苦労も多いでしょうが、観客の満足そうな笑顔が励みになるのも事実ですよね。
    どうかご自愛しつつ、楽しい舞台を作ってくださいね。

    2010/07/09 17:22

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    >意外に演技派だったのでびっくりしました。久々ということは役者もやられてたんですね?

    最初、演劇を始めた時は役者をやっておりました。
    パセリスを旗揚げる前まではちょこちょこと小さな劇場で客演をしていたのです。

    >次回も是非に楽しませてください。

    がんばります!
    よろしくお願いします。

    2010/07/09 13:15

    佐々木>
    >「演技派」と言って頂けて光栄です。
    久々のがっつり役者だったので、ホントに今回はいろいろ勉強になりました。

    意外に演技派だったのでびっくりしました。久々ということは役者もやられてたんですね?

    >パセリスにも書いて頂いてますが、ネタバレBOXは毎回圧巻ですっ!!
    素敵すぎます。

    有難う御座います。よっし、天にも昇るぞっと!笑

    >佐々木個人の直近の活動としては9月のパセリス次回公演です。
    アンティークスも12月に次回公演を行うそうですので、
    併せて、またご来場頂けることをお待ちしております。

    了解しました。
    次回も是非に楽しませてください。

    2010/07/09 12:55

    パセリスの佐々木です。
    この度はご来場頂き、誠にありがとうございました!
    コメントへのお返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたっ><

    「演技派」と言って頂けて光栄です。
    久々のがっつり役者だったので、ホントに今回はいろいろ勉強になりました。

    パセリスにも書いて頂いてますが、ネタバレBOXは毎回圧巻ですっ!!
    素敵すぎます。
    「空いっぱい」に広がる星たちと天の川とともに、
    どこかノスタルジックな思いを持って帰って頂ければ幸いです☆☆☆

    佐々木個人の直近の活動としては9月のパセリス次回公演です。
    アンティークスも12月に次回公演を行うそうですので、
    併せて、またご来場頂けることをお待ちしております。

    2010/07/09 12:31

このページのQRコードです。

拡大