あなたのひとみにうつらない 公演情報 たすいち「あなたのひとみにうつらない」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    やるじゃん!

    主軸は盲目の女・四季を守るドクターこと拓海と四季の恋人・周のそれぞれの愛を描写した作品。4つのオムニバスのように見えるが実はそうではない。4篇は全てが四季の世界と繋がっている。だから、その構成の仕方は四季が見える世界と四季に見せない世界を巧みに表現した舞台だ。その狭間で揺れ動く四季が見たい真実(現実)は見方によっては美しい。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX



    四季に現実の汚い世界を見せたくないと考えたドクターはシェルターの中で独自の美しい世界を作り上げてしまう。四季に見せたくないものの全てを排除し、美しい映像だけを見せたいと考え、この世は美しいもので満たされていると、目が見えるようになった四季に映像を見せる。

    その映像の世界が「美しい世界」だ。しかし一方でウィルスで創作された偽りの世界が「オンリーミー」「消えたい二人」「違う視界」だ。ここでの「消えたい二人」がものすっごくいい。とにかく笑った!笑った!コメディとしてのセンスが抜群でこれだけで一本の作品だったなら、完全無欠の5点満点だったはずだ。

    「美しい世界」がドクターが操る幻の世界なら、残りの3篇は本間らが実在する真実の世界だ。この世界は人間が居る限り醜いとの持論をぶちかまし四季に本当の世界を見せないドクターと、真実の世界はこうだ!と過激なほど主張する本間らの戦いの中で、四季は「シェルターの外に出てみたい。本当の世界を見て傷つくとは限らない。もしかしたら、私が見える世界は美しいかもしれない。」とセリフる。

    愛する余りに囲ってしまう愛。しかしそれは自意識にすぎない。真実はこの目で見て決めるもの。

    タイトルの「あなたのひとみにうつらない」の意味を4篇で抽出し更に煮出し濾過したような作品だった。その構成レベルは絶妙だと思う。
    今回の井出役の三輪友実と成田役の池田靖浩のキャラクターが素敵すぎる。相変わらず、銀石の斉藤マッチュが魅せる。全体を通して楽しい舞台だった。好みの作品。

    0

    2010/07/03 22:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大