水×ブリキの町で彼女は海を見つけられたか【ご来場ありがとうございました!!】 公演情報 アマヤドリ「水×ブリキの町で彼女は海を見つけられたか【ご来場ありがとうございました!!】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    怪我の功名
    加速度を増しているひょっとこ乱舞。
    今回も想像を超える作品を見せてもらいました。
    新作「ブリキの町で彼女は海を見つけられたか」
    立ち見でもいいので観といた方が良い。

    ネタバレBOX

    「ブリキの町で彼女は海を見つけられたか」
    僕は絶賛します。
    広田淳一氏の作品は
    最近
    壁を突き抜けた感がある。
    昔は、ダンスが物語に馴染んでなかった。
    物語の中途半端を隠すようにダンスが盛り込まれていた。
    おい、なんも結論付けないで踊って終わんなよ!
    と僕は客席で突っ込んでいた。
    おしい、感じだった。
    が、最近は・・・
    物語は相変わらず途中で投げ出しているけど
    その投げ出しかたが「粋」になっているというか
    投げ出しかたが名人芸の粋にたっしている。
    ひょっとこ乱舞のダンス
    物語の回収しなさ
    音楽のセンスとタイミング
    僕はこれを死ぬほどワクワク楽しんだ。
    そして今回、ついにひょっとこはお笑いも手にしてしまったか
    とアキラさんが書いていたけれど
    ほんと爆笑
    楽しい。
    笠井里美って女優の魅力を広田淳一が知りぬいている。
    そこがポイントだと思う。
    新しい面子も面白かったよ。
    でも、初めての出会いで笠井里美さんああを使うようなところまではなかなかいけない。
    笠井里美さんも広田さんの演出を信頼しているからリラックスして演じている。
    笠井里美という人の面白さが前面に出ていた。
    彼女が楽しんで演じているのがわかり、それが僕を楽しくした。

    チョウソンハさんが抜け、もろもろあって
    心配の向きも多かったのかもしれない。

    僕はこれを怪我の功名と呼びたい。
    いつもひょっとこ乱舞を見ていて思っていたのは
    劇団員に対する広田氏の愛情が強すぎるんじゃないかということ
    戯曲や演出が1人の役者に集中しない。
    劇団員みんなに愛を分け与え話が分散し冗漫になる。
    だが、今回、
    旧来からの劇団員が少ないため
    (辞めた&もう1つの作品の方に出ている)
    笠井里美という優れた役者に物語が集中した。
    これはいままでのひょっとこに無かったことで
    これこそが、いままでにない物語の集中を産み
    新しいひょっとこ乱舞を作った。
    僕はこれを怪我の功名と呼びたい。

    とにもかくにも
    「ブリキの町で彼女は海を見つけられたか」
    は、現時点でのひょっとこ乱舞の最高傑作だと思う。
    こうやって毎回最高傑作を更新してください。

    2

    2010/07/03 05:40

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  • アキラさん、コメントありがとうございます。
    ひょっとこ乱舞フォーメーション(笑)
    その言い方僕も使わせてもらいます。

    2010/07/10 11:36

    はじめまして。

    >僕はこれを怪我の功名と呼びたい。

    この視点はとても面白いと思いました。

    >笠井里美という優れた役者に物語が集中した。

    それは強く感じました。今までも存在感はあったのですが、しっかり物語を預けていた感じがしました。

    今回は、2グループに分けて、2つの公演を行ったことで、それらを見比べる(特に役者の面から)という、面白さがあったのが収穫でした。

    >ひょっとこ乱舞のダンス
    >音楽のセンスとタイミング

    私は、ひょっとこ乱舞フォーメーションと呼んでいます(笑)。

    2010/07/06 06:14

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