満足度★★★★★
両方観た。
「水」・・・「旅がはてしない」とは逆で、初演より素敵になってた。
「ブリキの町で~」・・・物語はよくわからなかったんだけど(笑)。ここ最近、薄れてきていて寂しく感じていた「ひょっとこらしさ」が戻ってきた気がして嬉しかった。
満足度★★★
【水】鑑賞
メルヘンな世界観に浸れる作品。
人気劇団なのもわかる。
役者さんそれぞれも、技術が高い。
・・・でも、なんだろう。
惜しいなぁ。惜しいんだよな。
残念ながら、私の好みではありませんでした。
満足度★★★★★
両方とも・・・
『水』『ブリキ』と続けてみました。
どちらも良かった〜。広田さんの作品やっぱり好きだな〜。
でも、どちらかと言ったら『ブリキ』の方が好きかな。だから気になることも・・・台詞を大声(怒鳴る)っている人が・・・聞こえているけど届かないな〜。
満足度★★★★
全てがが詩的!
どこまでも奥行きのあるステージ、まるで踊りを踊るようにかろやかに登場する役者たち。そして、あふれる詩的なメッセージ。すてきな言葉が嵐のように空から降りそそぐというイメージだ。
満足度★★★★★
2回目 マチソワ
『ブリキ~』は追加シーンがいくつか。休演日挟んで進化してました。
乱舞もパワーアップ!!!
『水』はよりかなしさ(?)幸福感(?)はくっきりと。
観た方が良い! と思う。
満足度★★★★★
フルカラーに世界を
『ブリキ〜』を観劇。体調最悪で行ったのでうろ覚えだが、帰り息絶え絶えながらも観てよかったと思った記憶はある。クールな美術とリズムを持って疾走する身体と呼吸は観ていてほんと美しい。もう一度体調いいときに観たい。
満足度★★★★★
怪我の功名
加速度を増しているひょっとこ乱舞。
今回も想像を超える作品を見せてもらいました。
新作「ブリキの町で彼女は海を見つけられたか」
立ち見でもいいので観といた方が良い。
満足度★★★★★
圧巻。
脚本が、言葉の選び方が秀逸すぎて慄いた。
日常のような台詞の掛け合いのなかに予想だにしない単語がでてくる。
それが実に意外なんだけど驚くほどその場にマッチした言葉で、
そんな爽快な裏切りがちりばめられた舞台。
未だ味わったことのない感覚。異国語の雰囲気が漂ってる。
うわーうわーこんな日本語聞いたことない!凄い!
出てくる職業とか、誕生日が来ないとか、
時々ファンタジー入ってるんだけど、人物の反応はリアルなんだよなぁ。
シトラの絶望なのか希望なのかわからない微笑が印象的。
かけ足で自分の持ち場につく、一見すると激しくも見える手法なんだけど印象はとても静か。
やっぱりイメージは水。
どろり濃厚なんだけどすっきり爽やかな風味の矛盾した水。
ラストへの向かい方がとってもよかった。
焦燥と高揚が群読によって煽られてて。
最初に提示しているから観客は準備ができるし。
死へとむかっているはずなのにとても綺麗な光景が浮かんだ。
すげぇなぁひょっとこ乱舞。
満足度★★★★
まずは「ブリキ」
ブリキの町中での物語は部分は面白かったです。特に物語の中心のキャラを演じた、笠井里美と寺田ゆいはなかなかの公演でした。
ただ、町の説明をする部分はあまり台詞を言ってるだけのような感じがして、伝わってこずあまり面白いと感じなかった。
後、多人数で踊る踊りはやはり見ていて面白いです。
再演となる「水」も楽しみです。
満足度★★★★★
どっちも観ました
「ブリキ~」のほうは極彩色の迷彩柄。「水」は透明。って感じです。
やっぱりダンスが素敵!!
リズム感の良い詩的なセリフや役者の体の見せ方が大好きなのですごい満足。衣装も綺麗だしシンプルな装置も良いです。
新作はちょっとストーリーというかまとめ方が粗いかな~という気もしますけど、来週も観るのでそこに期待。
満足度★★★★
『ブリキの町で…』
エコとピースの会話を筆頭にしゃべくり漫才のようなあるいは「あーいえばこーゆー」的な軽妙な台詞のやりとりが小気味よく、かつ大いに笑う。
そんなことに乱舞の度合いも加えて『水』と好対照を成しており、この2作のカップリングの意図にニヤリ。
…とさ!