スタア 公演情報 劇団昴「スタア」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ぶったまげた!!これが、あの昴??
    チラシもろくろく目も通さず、誰の原作かも忘れて、観に行ったので、初めは、「えっ?私、昴を観に来たつもりだったけど、これって、NLTかテアトルエコー?」と思いました。
    それから、今度は、「スター」という題名から、単なる芸能界ネタのライト・コメディかと想像しつつ、観ていたら、もう話はどんどんあらぬ世界に突き進み、終いには、チャリT企画か、先日のゴジゲンか?と思うような展開に…。

    こういう不条理コメディ的な芝居って、ともすると、観ているのが気恥ずかしくなる時がありますが、昴の役者さんが、それはもう実力者揃いで、24人も登場人物がいるのに、遠目で観ても、役者さんの名前を知らない方でも、誰が誰だかすぐに見分けがつくのがスゴイ!!
    スターはスターらしく、マネージャーはマネージャーらしく、雑誌記者は…、酒屋は…、科学者は…、その助手は…、etc.etc.と、

    とにかく全員が役に成り切ると言うか、その役の職業人気質を、見事に現出されていて、新劇昴の底力を、思う存分、堪能させて頂きました。

    スタインベックや、チェーホフや、いじめ問題を真っ向から扱った芝居等、シリアスで深刻な芝居の劇団だと思い込んでいた自分の不明を恥じました。

    いやあ、ホントに御見逸れしました。
    劇団昴の実力を知りたい方には、必見作間違いなし!!特に、コメディやってる小劇場の方には是非ともおススメ舞台です。

    欅時代に初演で、昴としては初めての上演とか?
    こんなスゴイ昴の実体が世に知られないのは、もったいない!
    是非、早急に、再演を検討して頂きたいくらいでした。

    それにしても、カトケン事務所の芝居でもいつも思うのですが、久世龍之介さんは、コメディの演出が巧いなあ!!

    (私は、申し訳ないくらい格安チケットで行ったのですが、もしかしたら、これ、チラシのセンスが悪いからでは?
    あのチラシで、こんな素敵な出来栄えのコメディは、到底想像できませんでした。)

    ネタバレBOX

    単なるシチュエーションライトコメディというよりは、デフォルメ不条理ブラックコメディって感じでしょうか?

    あり得ないストーリー展開の中に、放送禁止用語がポンポン飛び交ったり、その職業人特有のキャラクターをズームして見せたり、至る所に散りばめられた、アイロニーが、昴の役者さん達の力量で、的確に表出されるせいか、観ている内に、一見リアルそうな芝居以上に、真実をつている感じが小気味良くて、心で、喝采を叫びました。

    シリアスな芝居がお上手だと前々からファンだった宮本さんが、こんなにコメディも達者な方とは思いませんでした。
    それに、人気歌手の梢役の松谷彼哉さんは、何と、以前私が企画したCDで、「サンセット・ブールバード」の訳詞を手掛けて下さった方。今回の舞台で初めて拝見しましたが、歌えて、演技もコメディもできて、その上、訳詞の才能もあってと、驚いてしまいました。

    他の役者さんも、全員、これが普段はシリアスな芝居の多い劇団の方とは信じられない、名コメディ俳優さん揃い。
    特に、ちょっとしかない出番の方までが、ブラボー演技の名手揃いで、本当に嬉しくなってしまいました。

    文学座や民芸のように、ベテランと若手の実力の差が甚だしい新劇が多い中、こんなにベテランと互角の演技表現のできる若手がワンサカいる新劇には初めてお目に掛かりました。

    特に、科学者の助手役の方、何があっても動じず、黙々と研究調査に余念のない感じが絶妙でした。

    あ、だけど、ひとつだけ、ちょっとなと思ったことが…。人気歌手と実は不倫している彼女のマネージャーが、2人だけのイチャイチャシーンで、言う口調が、何だか、悪徳政治家かやくざみたいに「…だわな」とか言うのが、やや違和感がありました。人の目のあるところとの違いをわざと出したかったのでしょうけれど、さすがに、そんな言い方はしないでしょう。一応マネージャーには違いないんだから。(笑)

    3

    2010/06/29 00:04

    0

    0

  • KAE 様

    最終日まで行こうかどうしようか迷っていたのですが、最終日には仕事が入ってしまい結局行けませんでした。
    迷っていて観劇機会を逃した自分が悪いのです。
    後悔するくらいなら、行動するべきでした。

    後悔するのは自分が悪く決してKAEさんのせいではないのですが、KAEさんのコメントを拝見したら拍車がかかってしまいました。
    確かにあのチラシだと、ちょっと重苦しい印象を受けてしまいました。
    チラシとのギャップがいい意味で裏切られると、凄く嬉しくなってしまいます。

    再演のお願いを書いて下さったのですね。
    ありがとうございます!
    もし次回があれば観に行きたいと思います。

    2010/07/09 14:46

    catharine3様

    コメントありがとうございました。
    何だか、私のせいで、後悔させてしまって、申し訳なく思います。

    でも、本当に驚きだったんですよ。
    作品自体は、何せ筒井さんの原作だから、別に、これを観なかったからと言って、それ程、これからの人生に多大な影響があるわけではありませんが、とにかく昴という劇団に対する認識は、私の中では大きく変化しました。

    何しろ、それまで、私が観た昴の舞台は、いつも帰り道の気持ちがどんより重くなるものばかりでしたから…。
    何だか、演技力と表現力のある劇団のコメディは、観ていてこんなにも爽快感を感じるんだという初めての経験でした。
    コメディ中心のNLTやテアトルエコーも、ベテランと若手では、かなり実力の差があるので、どこか心の底から楽しめない空気をいつも感じてしまうのですが、昴は、本当に、皆さん、高レベルの表現者ばかりでした。

    アンケートに、さんざん、再演のお願いを書いて来ましたし、主人のお知り合いの松谷さんにも機会があったら、再演懇願するつもりですので、もしも、願いが叶ったら、その時は是非、ご覧になってみて下さい。

    私も、観たい舞台がどんどん鰻上りに増えるばかりなので、この舞台も、たまたまカンフェテイで、安価になっているのをみつけなければ、完全に見逃していたところでした。
    あのチラシからは、とても、こんなクオリテイ高いコメディは想像できませんでしたものね。

    2010/07/09 02:17

    観たかったです!
    このお芝居、行こうかどうしようか迷って、結局行けなかったのですが、KAEさんのコメントを見て、行っておけばよかったと後悔しました。
    観たいお芝居を全部観られるわけじゃないけど、観ておけばよかったと後悔するお芝居がまた一つ増えてしまいました。

    2010/07/08 14:11

このページのQRコードです。

拡大