DOLL 全公演終了しました、ご来場ありがとうございました! 公演情報 KUROGOKU「DOLL 全公演終了しました、ご来場ありがとうございました!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    〈team L〉
    流石に打ちのめされた。
    1982年12月24日夜7時10分、横浜市の女子中学三年生3人が磯子駅近くのビルから次々と飛び降り自殺をした。ごく普通の明るい子達、全く理由も分からず。
    遡って1977年6月25日夕方、愛知県の五条川で同じく中学三年生3人が手を繋いで川へ飛び込んだ。二人溺死。
    今作は1983年初演。これらの事件の真相を如月小春さんなりに解き明かしてみせたもの。
    尾崎豊のデビューは1983年12月、時代はまだ見ぬ新しい価値観を欲していた。

    聖子ちゃんカットの平均的少女は松井愛民 (あみん)さん。ニコニコ誰とも何となく付き合える。
    ガリ勉優等生は藤山ももこさん。医師になる使命感が強い。
    マイルドヤンキーは柊みさ都さん。独りで在ることをを凝視する人生観。
    幼児性の強い甘えん坊は石田梨乃さん。リアル。
    委員長的責任感の元山日菜子さん。水トちゃんっぽい。

    この5人が私立高校の寄宿舎で同部屋で暮らした一年間を、事件後の大人達が調査する。彼女達に一体何があったのかを。

    この作品は今の女子中高生にこそ観せるべき。
    一体自分達をずっと苦しめ続けているものの正体は何なのだろう?言語化出来ずずっと感じてきたもの。どうも何かが決定的におかしい。
    「あ、海が白くなってきた!」

    是非観に行って頂きたい。

    ネタバレBOX

    戦前の『死のう団事件』を思わせる少女達の呼び掛け。
    自殺を完全に正当化する反転した主張は当時衝撃的だったろう。鶴見済の『完全自殺マニュアル』なんかもそうだった。そこに嘘がない。『囚われ』や『計らい』がない。『ライ麦畑でつかまえて』で一番印象に残るエピソード。寮で飛び降り自殺をした友達が着ていた、自分が貸したセーター。まるで自分の身代わりのように。

    [team R]には身体ゲンゴロウの柳町明里さんが出演。気になる。
    欲を言えば、傑作『ピクニック at ハンギング・ロック』のように消えていく少女達の永遠性を視覚的に表現して欲しかった。言葉では言い表せないものを顕現させる魔法。その余りの美しさに善も悪も溶けていく。

    エレファントカシマシ『太陽ギラギラ』

    どうした、その顔?皆楽しそうだよ
    ああ、俺には分からない
    ああ、本当に楽しいの?

    空を飛ぶ鳥、愉しげで・・・
    ああ、おそらく俺は幸せさ

    0

    2023/10/21 06:30

    3

    0

このページのQRコードです。

拡大