失われた歴史を探して 公演情報 新宿梁山泊「失われた歴史を探して」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    これを観れて本当に良かった。
    韓国演劇界の重鎮、金義卿(キム・ウィギョン)氏が来日し現地調査をして書き上げた1985年の戯曲。
    金守珍(キム・スジン)氏演出、脚色の「パギやん」こと趙博(チョウ・パギ)氏のアイディアも取り入れられている。
    開幕は関東大震災百周年、『福田村事件』の公開日。神保町の古書店で購入した私家版の手記を読んだ水嶋カンナさん。友人杉本茜さんとその地を訪ねることに。朝鮮人大虐殺のあった工作所跡地、古びた井戸。
    朝鮮人労働者達に親切に接する優しい工場長、ジャン・裕一氏。その息子、在郷軍人会の二條正士氏は朝鮮人の娘(望月麻里さん)と恋仲に。朝鮮人達には金を貯めて祖国に戻り、奪われた土地や山を取り戻す夢がある。そこに起こる前古未曾有の大災害、阿鼻叫喚の地獄絵図。天災ゆえ群衆のやり場のない感情の矛先を朝鮮人と社会主義者に向けさせようと企む内務大臣水野錬太郎(金守珍氏)と警視総監赤池濃〈あつし〉(ジャン・裕一氏二役)。

    韓国人にこの手の作品を書いて貰いたいと思っていたら、既にこんな作品が存在していた。韓国人が暴く朝鮮人大虐殺の真相。
    タイトルが弱い。新東宝を習い、『関東大震災と朝鮮人大虐殺』でやった方が判り易い。

    ジャン・裕一氏は凄腕。二役に全く気が付かなかった。
    妻役佐藤水香(すいか)さんも印象に残る。サトエリの姉。
    大久保鷹氏は渋い。
    趙博氏のガタイはリアルな労働者。
    青山郁彦氏は小柄で運動神経抜群、こういう芝居には必要不可欠。

    MVPは二條正士氏、『カレル・チャペック』の印象が強かったが今作も最高。この人物造形は韓国でも絶賛される筈。
    父子の日本酒を酌み交わすシーンは絶品。ここだけでも字幕を付けて世界中に公開したい。この二人の会話に人間の真実が秘められている。人間という存在の謎が。これを観れただけでもう何も文句はない。
    ジョシュア・オッペンハイマーの『アクト・オブ・キリング』、『ルック・オブ・サイレンス』の二部作を想起。

    幕に投影される映像も効果的。食物連鎖。

    ネタバレBOX

    父と子が二人きりで腹を割る。
    「お前、何人殺した?」
    二條正士氏は朝鮮半島で何をしたか、酒の力を借りて徐々に語り出す。
    「初めはおっかなびっくりだった。段々と慣れていった。そのうち誰が一番速く多く殺せるか競争になった。どんな奇抜な殺し方を思い付くか。どれだけ残酷な殺し方が出来るか。父さん達もやったんでしょ。やっぱそうだ。皆同じなんだ。」
    苦渋の面持ちの父。否定は出来ない。
    「歳を取ってくると、それが夢に出てくるんだ。それが堪らなく辛い。」
    父は朝鮮半島で自分が犯したことの贖罪として、朝鮮人労働者に親切にしていた。優しさと背中合わせの虐殺者。

    大久保鷹氏演ずる一本筋の通った刑事により警察署に保護された朝鮮人達。だが周囲を囲んだ暴徒に放火される。日本人に絶望した妊婦、望月麻里さんは踵を返し炎に飛び込む。

    惨殺された朝鮮人の怨霊達が炎の中で日本人に宣告するクライマックス。帝都に刻印された死刑判決。
    「お前達が滅びるのはお前達自身の為した行ないの報いだ。お前達自身がお前達を滅ぼすのだ。恨むのならば自身を恨め。」
    恨(はん)は恨みという意味ではなく、朝鮮民族特有の無念さや無常観の集合的無意識。蓄積された憎悪と同じ数の虚しさ。
    震える程美しい名シーン。赤い和傘を差して舞う4人。水嶋カンナさん、杉本茜さん、望月麻里さん、佐藤水香さん。

    ここで場面転換の為、役者のフリートークで繋ぐ突然の幕間。ここからが自分には蛇足に思えた。後日談が続くが怨霊の宣告以上に観せるべきシーンなどない。

    1959年の新東宝映画『大虐殺』は観た筈なのだが全く記憶にない。関東大震災後の朝鮮人大虐殺は日本人の国民性の代表的なモデルケース。結局大多数の日本人には個々に本質的な善悪の概念がない。闇バイト強盗のように「上に命令されたから」「仕事だから」と行動の責任転嫁さえ計れれば何でもやる。責任が自分にないのならば誰かの命令であるならば。昔、日中戦争での日本人の蛮行を理解する為に色々と考えた。その結論が『仕事だったら普通にやる』だった。「何でこんな事をする?」「自分等は上の指示通り仕事をするだけなんで。文句があったら上に言って下さい。」自分の判断を後から追求される事がないのであれば強姦略奪放火虐殺、やりたい放題。闇バイト強盗も仕事で依頼されたからやっているだけで罪の意識なんてない。仕事だったら南京大虐殺もやるだろう。「絶対に捕まらないから。ばれることはないから。」と言われれば。日本人は罰が怖いだけで罪を犯す行為自体は怖くないのだ。

    やはりどうしたって連想するのはリアルタイムで行なわれているイスラエルとハマス(パレスチナ)の戦争。もう『進撃の巨人』にしか見えないガザ地区。(実際、ガザの子供達は『進撃の巨人』に夢中らしい。この世界を象徴する作品であると)。ハマスの連中はどうせこのまま惨めに死ぬのならイスラエルの奴等に拭い去れない屈辱を刻印してやりたいと思ったのだろう。ぶち殺されること前提の自爆テロ。そんなものに未来なんか何処にもない。高みの見物の酔客が快哉を叫ぶだけ。

    この憎しみと復讐の連鎖に解答を導き出せるのか?
    当事者ではない自分は新世代の若者達が宗教を棄てるしかないと考えた。ユダヤ教に冷ややかなイスラエル人と、イスラム教に客観的に向き合えるパレスチナ人とが、現実的な具体的な話をしていくしかない。死後の世界なんてない。生きている時に生きていける答を見付けるしかない。(勿論、そんな綺麗事で終わる訳はなく、地獄の虐殺ショーの開幕)。
    浦沢直樹の傑作『PLUTO』でロボット警部ゲジヒトが繰り返す台詞。自分に言い聞かせるように。
    ゲジヒト「憎しみからは何も生まれないよ・・・。」

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    2023/10/15 08:36

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