MARIONNETTE(東京公演) 公演情報 劇団The Timeless Letter「MARIONNETTE(東京公演)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    全体的に演出も良かったし、芝居もしっかりしていて、上出来の作品だとは思うのだけど、なにか物足りない気がしている。場の使い方ももっとフルに使うことを考えると全体の盛り上がりも出るし、ストーリーのアクセントにもなると思う。そして、しっかりした芝居ではあったが、なんというか"優等生の芝居"に感じられてしまった。もっとその役に自分が演じるからこその何かがプラスされていれば、間延びした部分が気にならなかったのではないかと思いもする。あとはネタバレboxへ。

    ネタバレBOX

    どうにも理解できないラスト、なぜ彼女は彼を殺したのか?これがとても疑問なのだ。あれだけ盲目的に彼女を愛している男が裏切ることは考えられないし、その条件上で考えると、裁判で自分が死刑になっても、絶対彼女のことは口にしないと思うのだが・・・。それは彼女にすれば、放っておいても彼は死ぬということで、わざわざ私が黒幕ですと言わんばかりに捕まった男を殺しに来る必要はなかったんでしないかと思うのだが。さらに言えば、彼女の恨みは個人だけでなく、世の中全部に対して向けられていたように感じた。だとすると、彼の脱獄をはかり、また何らかの事件をすべて彼のせいにして、裏で笑っていればいいのではないかと思うのだが。
    ちなみに、カーテンコール後のもう一芝居は最近の流行りなのだろうか?最近三本くらい短期間に遭遇した。

    2

    2023/10/06 19:22

    2

    0

  • 返信有難うございます。体調崩しまして、一週間くたばってました。さて、本題、愛情には呪縛というものがあり、メアリはそれが出来たわけです。おっしゃる通り、彼女は誰も信じないのでしょう。でも、クラークを信じていなくても、操ることは十分出来たと私は思います。加えてですが、あの殺し方は、舞台ばえしますが、リスクが大きく、だれかにさせるなら、有りですが、すべてを仕込んだ本人がそれを使うのは、自ら殺しに行くと同様に愚かしく感じます。彼女は正体不明の殺人鬼であること、それを誰にもつかませないことが、このストーリーの魅力のひとつかと、思います。

    2023/10/15 02:35

    harumi姉さん
    ご来場誠にありがとう御座いました。4年前のCM大会の表彰式でお会いして、覚えてくださっていた事にもう涙です…成長を感じてもらえていたら嬉しいです!

    最後の殺しちゃうところね…僕は家族にも見放されたメアリは誰も信じないかなと、メアリを溺愛しているクラークの事も信用しないかなと、人の気持ちなんて信じないかなと、だったら死人に口無しで殺して終わらせると思いました。でも殺したらそこから捜査がまた始まってバレるかも…とかあるんですけど😅
    ご意見頂いて色んな方の考えがあって、まだまだ完成度上げれるなと感じました。ご意見ありがとう御座います!
    次の機会に更に成長した姿をお見せしたいと思います。
    改めて、ご来場誠にありがとう御座いました。

    2023/10/09 19:47

このページのQRコードです。

拡大