-初恋 公演情報 Cucumber「-初恋」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    問題が表にまで出てきていない。
    男性出演者のほぼ全員がゲイの役。
    大仰すぎる演技があるのでは・・・、と心配したものの、全員ゲイなら各人の個性として見ることができた。
    ゲイだってもちろん人間だ。それぞれの個性がありいろんなタイプのゲイがいる。そこはキャラクター配置が良かったのか楽しめた。

    役者さんたちの演技は概ねよかったと言えるのだが、キャラクターの行動の動機などには納得いかないものが多く、そこは脚本のミスかと思えた。

    マイノリティーであることで受ける被害やジレンマが表面的で、もっと深いところを表現するべきではないかと思った。

    4

    2010/06/21 14:38

    0

    0

  • KAE様

    空想組曲ですね。心に留めておきます!
    もしもこちらに来ることがあれば是非観たいと思います。
    「全ての人に受け容れられそうな」、「長く、幸せ気分が持続する」とはすごいですね。
    そんな舞台、経験してみたいです。

    私も、劇団♪♪ダンダンブエノを観たときはそう感じてずっと追いかけていました。
    現在は活動休止中で、バンダラコンチャとしての公演を追いかけています(次回公演は東京のみの公演になりそうで、不安です)。

    また、そんな芝居に出会うことが出来れば嬉しいですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

    2010/06/27 00:41

    京様

    そうですね。小劇場系の作品は、よっぽどでないと、地方まではなかなか行かないですものね。
    今、一番気に入っている空想組曲は、いつか是非、京さんの目にも触れる機会があればいいなあと、つくづく思っています。
    京さんの御感想、伺ってみたいんですよ。
    私の、知る限り、老若男女、全ての人に受け容れられそうな、素敵な作風なんです。
    観劇後も、長く、幸せ気分が持続する稀有な舞台芸術の真髄って感じなので…。

    2010/06/22 22:15

    KAE様

    コメントありがとうございます。
    福岡はグズグズとした天気が続いています。

    私も☆4つや5つを付けてることもあるのですが(笑)、まあ、滅多にないのは確かです。
    どうしても絶対評価というのは難しく、相対評価になってしまう感はあります。
    「初恋」は、「可もなく不可もなく」という気分で付けました。

    役者さんたちの間などで笑わせてくれて、楽しくはあったのですが、問題の掘り下げがあまりに浅すぎるし、キャラクターの行動原理が納得できないものばかりで、マイノリティーの孤独をそんな表現で済ませていいものかと思いました。


    私もKAE様の劇評は楽しみにしております。
    こちらで観たものが中央ではどんな風に評価されているのか知る絶好の機会となっています。

    また、こちらではやらない作品を見つけると悔しくて悔しくて(笑)、羨ましいです。

    またよろしくお願いいたします。

    2010/06/22 15:49

    京様

    こんにちは。東京は猛暑です。そちらは如何ですか?

    いつも、私がコメント拝読すると、星ひとつが結構多いのに、この公演は、3つつけていらっしゃると、興味深く、拝読させて頂きました。

    確かに!!私も、マイノリティであることの被害やジレンマが表面的だったという京さんの御意見に、頷けました。
    今井さんの熱演等で、面白くは観てしまったものの、もっと深い表現ができなかったかなという感想は、私も持っていました。

    たぶん、土田さん御自身や身近な方の経験に根付いたストーリーではなく、アイデア先行の、頭で想像した芝居だったのかなという印象は受けました。
    自分のレビューには書きそびれましたが、京さんのレビューを読んで、あー、そうだったなと気付いた部分でした。

    京さんのコメントは辛口な場合が多いけれど、いつも実に的確なところを書かれていて、拝読するのが楽しみです。
    これからも、遠方ですが、同一公演を観劇した時には、御意見参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

    2010/06/21 16:13

このページのQRコードです。

拡大