父、不在-15日(木)15時の回完売(当日券若干出します)19日(土)14時の回残席残り僅か- 公演情報 play unit-fullfull「父、不在-15日(木)15時の回完売(当日券若干出します)19日(土)14時の回残席残り僅か-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ものすっごくびっくりした!
    開演20分前に到着。そしたら開演五分前になるまで外で待て、という。こういう劇団は初めてだった。この炎天下になんだ、ソレ!と思う。小麦色に日焼けすれば焼きサロンに行かなくて済むってかっ!いくら招待だからって酷い仕打ちじゃね?と思う。早速、主宰のヒロセエリに話しに言ったら、「こちらの好意で招待してるんですから、一般のお客様を通してから座って頂きます。こちらはメールでそのように書いて送信してます。」と。その傲慢な態度の裏側に「タダで招待してやってるんだから後から入場するのは当たり前。席も余った席で観ろ。嫌なら観るな!(たぶんこれが主宰の言うところの好意)」とその心が透けてみえるようだった。つまり、ここの主宰は招待客を軽視してました。ごちゃごちゃ言うな!文句言うなら金払え!
    ま、そういう事ですわ。

    で、公演後、PCを開けて確認したら、招待メールには「受付時間は開演45分前~開演15分前とさせていただきます。15分前を過ぎますと、チケットプレゼントは無効になりますのでお気を付けくださいませ。
    チケットプレゼントの方のご入場は、開演5分前からになります。受付順でご入場頂きます。予めご了承くださいませ。」、確かに書いてある。ならそんなに早く来させなくても・・。と思う。

    以下はネタばれBOXにて。。


    ネタバレBOX

    舞台は亡くなった父の遺品を片付ける四姉妹の場面から。借金と女癖が悪かった父を四姉妹は憎しみながらも心底憎めない心の内を姉妹らの会話の情景で想像させる。その絵は確かな家族の風景なのだが、どこの家族でも多少の問題を抱えてる様も演出する。不倫を臭わせる長女の夫。次女朋美の恋人は20以上も年上の無職男。三女の望美は幼馴染に気があるものの、肝心の幼馴染は朋美に好意を寄せる。そして婚約が決まった四女の美子。

    彼女らを主軸に喧嘩したり仲良くなったり威嚇したりしながら舞台を回す。相変わらず望美役の菊池美里の演技が愉快だ。彼女のキャラクターは他のキャストらが持ち得ない確かな味のある存在感がある。表情もいい。実に素晴らしい役者だ。

    四姉妹は最後まで自分たちに迷惑をかけて逝ってしまったどうしようもない父を恨み、そして解りあえなかった胸の中の思いが・・、父への想いがいつも言葉からはみ出してしまうように届かない。そして、なんとなく喉の奥につっかえている感覚がある。しかし、彼女らは父が自分たちに財産を残そうとして詐欺の被害者になっていたことが分かると、父に抱いていた今までの感情が氷解していくのだった。

    それはゆっくりと塗り薬を傷に擦り込むように、彼女らの感情が緩やかに溶けていくと彼女らの周りにも幸せが訪れる。二女の無職の恋人が彼女のウエディングドレスをレースで編むとセリフるシーンはそこはかとなく穏やかで美しいシーンだった。

    物語は全体的にほのぼのとしていた。主宰との押し問答がなければきっと楽しめた舞台だったはずだ。舞台とは観客と劇団との両輪の上に成り立つと日頃、思っていたのだが、どうやら、招待客は客とみなさないようだった。

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    2010/06/17 18:39

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  • きゃる>
    >みささまを非難したのではなく、私の発言を軽率と問題にされています。何も言われずに、内心、ご不快なかたもほかにおられるかもしれず、それが私の発言が理由なら、ブースの責任者のみさ様に対しても失礼にあたると思い、謝罪については、私の判断でさせていただきました。

    ワタクシ、非難されたなんて思っておりませんし、こうゆうのって大した問題ではありませんよ。
    どうってことないです。
    また、どなたがどう言ったか、なんて問題にしてませんし、迷惑だなんて思ってもおりませんから、謝罪は結構ですよ。

    さって、もう寝よう。お肌に悪いわ。笑

    2010/06/25 02:23

    KAE>
    誤解もなにも、ここでKAEさんが登場されること自体、予想だにしておりませんでした。
    KAEさんときゃるさんの関係やメッセージのやりとりは、ワタクシにとって何ら興味はありません。

    元々、ワタクシ自身、掲示板でも公言しておりますが、メッセージというのは他の人の目にさらされない分、個人的な内容になってしまいますし、知らないうちにそちら側に流されてしまうこともあります。
    言葉とは取りようによっては悪にもなるし善にもなるのです。またメッセージそのものが内容によってはネガティブになり易いですし、世の中というのは善意で動いたつもりなのに、結局誰かを不幸にしてしまうということが往々にしてあります。
    要するにワタクシとしてはここでのワタクシの立ち位置は仕事から離れることのできるかけがえのない趣味ですので、その一線を崩したくはありませんし、また、一部の特定のメンバーとのメッセージのやりとりも度が過ぎますと、必ず問題が生じるのだと考えております。
    やはり、人間は欠陥だらけですので・・。

    趣味は趣味として一定のラインをひいて節度を守って関わりあうのがベストだと考えております。
    趣味がごっこ仲良しになるのを一番恐れるのですよ。
    必要以上に仲良くなりますと、相手も感情のある人間ですから、もっともっとと、こちらに甘えてきますし、要求するようになるのです。
    冷たい言い方かも知れませんが、一線を越えることなくやわらかく淡白に接することで、ワタクシのこりっちでの投稿活動が長く保たれるのだと確信しています。

    何でも度が過ぎると、結果、退くことになりかねませんし、
    何事も過ぎると杭は打たれるのだ。と思っているのです。

    上記の事を踏まえて貴女様に一言申し上げます。「この劇団のレビューで、はっきり正直な思いを堂々と述べております。」と、ありますが、ワタクシは投稿日に拝見させて頂いております。
    その投稿を観た時に貴女様の本質が透けて見えたような気がしました。

    以上、今後、ここでのコメントは控えて下さい。
    その他の主張がございましたら、どうぞご自分のブースか掲示板でUPされたほうが宜しいかと存じます。



    以上、長々と駄文にて失礼しました。

    2010/06/25 02:17

    みささま

    KAEさん以外にも、実は同種のご意見といいますか、クレームのようなものはありました。ただ、それは、みささまを非難したのではなく、私の発言を軽率と問題にされています。何も言われずに、内心、ご不快なかたもほかにおられるかもしれず、それが私の発言が理由なら、ブースの責任者のみさ様に対しても失礼にあたると思い、謝罪については、私の判断でさせていただきました。
    私がそのときの現場を見ていないのは事実ですので、軽率の謗りは甘んじて受けます。自分の発言に言い訳はしたくないし取り消しもしません。KAEさん以外の人の名前もだれとは私の口からは言うつもりはありません。KAEさま、みささま、劇団関係者、ユーザーに対して、本欄でご迷惑をおかけしたのは事実ですし、お騒がせしたことは謝ります。お許しください。

    2010/06/25 00:33

    みさ様

    何か、大変大きな誤解をなさっているようですので、でしゃばります。

    きゃるさんのこの陳謝のお言葉は、どなたかの差し金などではないと思います。
    と、言いますのは、先日来、きゃるさんのページで、ある方が、きゃるさんに凡ミスで、KAEさんと呼びかけられたことがありました。

    ちょうど、みささんが、このコメントを書かれて、それにきゃるさんが同調の弁を寄せられていた頃のことでした。
    で、私は、ここでのきゃるさんの、その場に居合わせなかった方の、みささんだけのコメントによる同調の御発言に対して、やや不快感を感じていたものですから、やっと、凡ミスに気がつかれたお2人のやりとりの時に、「きゃるさんと私は立場も、違うのに、どうして間違えられたのか?」と、質問致しました。
    そうしたら、きゃるさんが、「私のような素人と間違えられて、KAEさんは御不快でしたでしょう」という主旨の返信を下さいましたので、私は、そうではなく、ご自分が見聞きしてないことに不用意に、みささんだけのお言葉を鵜呑みにして、第三者を非難されるようなきゃるさんと、混同されてちょっと不愉快に思ったことを白状致しました。
    そうしたら、きゃるさんが、それはそうだとお思いになって、このコメントになったものと思います。

    きゃるさん、そうですよね?他に、どなたも裏工作なんてなさっていませんよね?

    私は、あくまでも、このコメントに関して、一切裏工作など致しませんし、きゃるさんに謝れなんて強要もしておりません。
    それに、私の私見は、自分のこの劇団のレビューで、はっきり正直な思いを堂々と述べております。

    もし、みささんの、裏工作をしそうな卑怯極まりないユーザーの推測に、私がおりましたなら、ここにはっきり、述べさせて頂いておりますし、私以外に、そんな裏工作をしそうなメンバーを、もし脳裏に思い浮かべられたのだとしたら、全く、濡れ衣ですので、犯人は私かもしれないと、白状させて頂きます。
    でも、誓って、きゃるさんに、謝罪するよう、仕向けたりはしていないつもりでいます。

    ただ、こうした個人的な内容のやりとりをこの場で、皆さんの目に触れる場所で、いつまでもして、他の純粋に演劇のレビューをされている多くの方々に御不快な思いをさせたくないので、途中からは、きゃるさんんとの個人的なメッセージのやりとりにして、公の場に、私の裏工作をしなかった証拠を提出することは不可能ですから、それでもお疑いとあらば、どうぞ、私の工作をお疑い頂いて構いません。
    ですが、決して、他のユーザーの方への嫌疑はお控え頂ければ、幸いに存じます。

    2010/06/24 23:51

    きゃる>
    ここでそんな侘びのコメントを発するということは、どなたかから、何らかの圧力を受けた。と解釈して宜しいのでしょうか?
    もし、そうでしたら、ワタクシは裏で小細工する輩は好みませんし、ましてや、きゃるさんを裏で個人攻撃したらしい、と察するユーザーは少なからずいらっしゃるでしょうね。
    そういった裏工作をするユーザーは卑怯以外の何者でもありません。
    堂々とコメントにて発すればいいのに。と思います。

    ワタクシのブースでは堂々とコメントをされる方は歓迎しますが、隠れ蓑に隠れて裏でコソコソ、根回しするユーザーは許しません。
    いったいどなたがきゃるさんにここで謝罪するように仕向けたのでしょうか?

    きゃるさんもそんなユーザーの愚痴は無視した方が宜しいかと存じます。
    そんなことに拘ってると、自分も傷つきますし、相手も不幸です。
    放っておけばいい。

    とりあえず、今回のことは正直に申し上げたまでです。
    文句があるなら面と向かって言いなさい。といいたいですわ。
    まあ、そんな勇気がないから裏で工作するのでしょうけれど。アホくさいっすね。

    きゃるさん、あまり気になさらないように・・。

    2010/06/24 22:18

    みささま、劇団主宰のかた、そしてこの欄をお読みになった方々へ

    当日現場に居合わせたわけではないのに、みささまへ私見をのべたことについて軽率だったことを深くお詫び申し上げます。
    いろいろよけいなことを言って、劇評以外の件でブースのお目汚しになってしまったことをお許しくださいませ。
    私が主張したかったのは、チケプレを実施している劇団のかたに感謝の念を持たない「チケプレ利用者」はいないと信じている、というその1点に尽きます。そこは主宰のかたにも真意をおくみ取りいただければと思います。けっして個人攻撃をするつもりで書いたのではありませんが、結果そのようにとれる発言になってしまったことをお詫び申し上げます。

    2010/06/24 18:12

    きゃる>
    >チケプレについての劇団の考えかたは多様だと思いますし、席の扱いも劇団の裁量にゆだねるしかないと思っています。かわひさまのご意見もごもっともだと思い異論はありません。

    はい。同感です。
    席の扱いでも劇団によって様々ですので、お席でクレームをつけた事はありません。第一、シアター711は元々が映画館だった為に席は上等ですし、桟敷席はありません。元々アゴラとかタイニーアリスとか桟敷席の小劇場自体に座りなれてるのですから、パイプ椅子だってワタクシにとっては上等なんです。そんな豪華な育ち方はしておりませんし・・。笑
    ただ、大劇場でも、中劇場でも、座り位置は後方でも招待客を外で待たせるという行為は皆無です。そういう劇団は後にも先にもありません。これはユーザーの方はお分かりかと思います。

    >ただ1点、今回その場にいなかったので軽々には発言できないですが、「掲示板」の冒頭趣旨にもみささまが書かれているように、みささまは「劇団のご好意」はじゅうぶん感じておられるかたなので、そのかたに劇団側が「好意で」と言う言葉をあえて遣ったのは残念だな、と思いました。

    はい。そうして、主宰はそのあとに「もしそれで納得できないのでしたら・・」と続けたのです。その後の言葉は「観て頂かなくて結構です。」という言葉が当てはまります。それでもワタクシにとっては、これからチケットプレゼントで入られるユーザーの為にも、自分の為にも頑張りました。
    いくら、招待でも開演5分前にならないと入れないという劇団はないこと。そもそも天候によっては外で待たされるという状況が余りにも過酷であること。それらを主張して説得しました。そうして今回は仕方がないが、次回からは招待客も他の観客と同様に中にいれて欲しいことを約束させて頂きました。そもそも、一般の観客と差をつけられるなら、他の劇団と同じように椅子や観る場所で差をつければ良かったのです。
    711の公演は割に当日券で入ることが多いですが(チケットプレゼントを実施していない劇団の公演が多いので。)パイプ椅子が前に設置してあればあえて、豪華な椅子に座らず前で観ます。椅子なんかワタクシにとったらどーでもいいんです。背もたれが付いてさえいればミニパイプ椅子でもOKなんです。笑

    >掲示板を読んでいてほしかった(笑)。私が劇団側の人間なら、相手がみささまでなくても「好意で」とは言わないと思います。角が立つからです。

    はい。ワタクシが劇団サイドの人間だったら口が裂けても言いません。しかし、この劇団はチケットプレゼントに関して慣れてなかったのか、はたまた、招待客なのにワタクシが話に行ったのが癇に障ったのか、更に他の劇団のやり方を知らなかったのか・・?解りませんが、とりあえずワタクシは次回のお約束まで交渉してきましたし、こう言った経緯もUPします。と主宰に確認をとってきております。要するにこういった流れをUPするから後から文句は言うな。と釘を刺してきたわけです。

    >要は、みささまが掲示板でもおっしゃってるように「チケプレはお互いマナーを守って、気持ちよく観劇いたしましょう」それに尽きますよね?

    はい。同感ですね。
    ワタクシたちがこういったサイトで感想やレビューをUPすることが劇団の評価に繋がりますし、宣伝にもなり、今後の参考にもなると思います。まあ、最も・・、料金を支払ってそれなりの長い感想を書いて下さる方は劇団にとって最高の観客なのですが・・。笑

    2010/06/20 22:33

    みささま

    チケプレについての劇団の考えかたは多様だと思いますし、席の扱いも劇団の裁量にゆだねるしかないと思っています。かわひさまのご意見もごもっともだと思い異論はありません。
    ただ1点、今回その場にいなかったので軽々には発言できないですが、「掲示板」の冒頭趣旨にもみささまが書かれているように、みささまは「劇団のご好意」はじゅうぶん感じておられるかたなので、そのかたに劇団側が「好意で」と言う言葉をあえて遣ったのは残念だな、と思いました。掲示板を読んでいてほしかった(笑)。私が劇団側の人間なら、相手がみささまでなくても「好意で」とは言わないと思います。角が立つからです。
    要は、みささまが掲示板でもおっしゃってるように「チケプレはお互いマナーを守って、気持ちよく観劇いたしましょう」それに尽きますよね?

    2010/06/20 21:14

    sato>
    なんですか、貴女は。
    ご自分の意見を言いたいだけに登録したようなものでしょ。
    ワタクシは一瞬、主宰かと思いました。
    言いたいことがあったらちゃんと堂々としなさい。
    他人のことを非難する前にご自分をまず客観的に見てください。

    2010/06/18 19:07

    かわひ>
    .>指定席ならともかく、早い者勝ちになる自由席ならば、招待、前売り客を先に、当日券を次、その次にチケットプレゼントという順番はそれほどおかしな入場順とはワタシには思えません。もちろんそこを区別しないというポリシーがあってもいいとは思いますが、そうでないからといって非難に値するとはどうしても思えないのです。

    そっかぁ・・。
    では今まで招待で優遇されていたのですね。こういった扱いは初めてでしたので・・。


    >チケットプレゼントに当選しても連絡もなく無断で来ない人は残念ながら相当いるとよく聞きます。

    ワタクシもそれはよく聞きます。

    >今回の例でいえば、メールに早めに受付し、ぎりぎりの入場となる旨の記載があるわけですから、そのポリシーに納得いかないのであれば、その時点で観劇を諦めるという選択肢もあったわけで、それを後から喧伝されるというのでは、折角のチケプレの機会が狭まってしまうことを危惧します。

    そうですね。おっしゃるとおりです。ワタクシも良く確認しないで行ったのは確かです。(・・;)

    >ワタシはといえば、チケットプレゼントはその〆切に間に合うような時点で予定が立たないので利用できないので、申し込むことは滅多にありません。なので、もしかしたらワタシの方が普通の感覚とはずれているということなのかもしれませんが

    いあいあ、正論ですよ。大変参考になりました。また今まで大変に劇団から有難い恩恵を受けていたのだ、ということにも改めて思い知りました。
    また、ご意見がありましたら、拝聴させて頂きます。

    2010/06/18 18:59

    きゃる>
    >という言葉は主宰さんは思ってても口にしてはいけないと思うのです。

    ええ、正直というかなんというか・・、つい言ってしまったんでしょうね~笑


    >スタッフの「言い方」にもあると思います。そのとき、私は「あとからの入場と言うことは招待の人は当日券と同じってことですね?」と聞くと、「はい、申し訳ないのですがそうさせていただいてます」と遠慮がちに言われ、


    ええ、勿論、言い方は重要です。相手の態度次第では立ち上がって胸ぐら掴むかも。笑

    >でも、最初はチケプレで来ても、次は有料で来てくれるかもしれないんだし、最初から「好意で・・・」なんて恩に着せるくらなら、チケプレやらないほうがいいと思いますね。「余ってるからめぐんでやる」みたいなご好意なら私はいらない(笑)。


    あはっ!ワタクシはそれでも欲しいですね。笑

    2010/06/18 18:48

    東京は相当暑かったようで、そんな日に意図にそぐわず待つことになったことには同情申し上げます。

    でも、みささんの仰ることには少し違和感があります。
    いわゆる「招待券」というのと、「チケットプレゼント」はたしかにどちらも招待いうこともありますが、ちょっと意味合いが違うのではないかと、ワタシは考えます。

    このあたりについては、fringe.jpの記事での分類がワタシの感覚では腑に落ちます。
    http://fringe.jp/knowledge/k027.html


    いわゆるチケプレは後者で、それを劇団側が口にするかどうかは別にしても、やはり好意の延長線上ではないかとは思うのです。それ受ける客をさもしいとは思いません。劇団を知って貰うきっかけではあるからです。例にあげておられる「大劇場の」はfringeの解説では前者じゃないかと思います。大劇場でもやはりチケプレならば最後になる例もあるんじゃないかしら。


    指定席ならともかく、早い者勝ちになる自由席ならば、招待、前売り客を先に、当日券を次、その次にチケットプレゼントという順番はそれほどおかしな入場順とはワタシには思えません。もちろんそこを区別しないというポリシーがあってもいいとは思いますが、そうでないからといって非難に値するとはどうしても思えないのです。

    早めの受付についても、fringeの記事にもありますが、招待であろうとチケプレであろうと、確実に来て貰うかどうかの管理は必要だと思います。あらかじめ入金されている前売りならいざしらず、チケットプレゼントに当選しても連絡もなく無断で来ない人は残念ながら相当いるとよく聞きます。なので、少し早めに受付をしても(みささんがそうだ、っていうことじゃないですよ。念のため)

    無料の客席をあけっぱなしにしておくよりは当日キャンセル待ちの方に入って貰う方が収入だけではなくて、「ちゃんとみてもらう」ためにはより有益じゃないかと思います。

    今回の例でいえば、メールに早めに受付し、ぎりぎりの入場となる旨の記載があるわけですから、そのポリシーに納得いかないのであれば、その時点で観劇を諦めるという選択肢もあったわけで、それを後から喧伝されるというのでは、折角のチケプレの機会が狭まってしまうことを危惧します。


    ワタシはといえば、チケットプレゼントはその〆切に間に合うような時点で予定が立たないので利用できないので、申し込むことは滅多にありません。なので、もしかしたらワタシの方が普通の感覚とはずれているということなのかもしれませんが。

    2010/06/18 16:47

    みささま

    >「こちらの好意で」

    という言葉は主宰さんは思ってても口にしてはいけないと思うのです。
    というか、これを口にするときは、ふつうはとがめる場合、「人の好意ってものがわからんのか、キミは」みたいなときに限られるのであって、通常、招待客に言うべきせりふではないですね。
    それを言うということは、確信犯で言ってるんですよね(笑)?
    みささまの本公演の説明を読むと、あとからの入場ということは、招待=当日キャンセル待ちのお客と同じ扱いですね。
    私も以前、別の媒体のチケプレで開演45分前受付に行って、入場は開演5分前という同じような扱いを受け、しかも趣旨を当日知ったこともありますが、スタッフの「言い方」にもあると思います。そのとき、私は「あとからの入場と言うことは招待の人は当日券と同じってことですね?」と聞くと、「はい、申し訳ないのですがそうさせていただいてます」と遠慮がちに言われ、そこの場合は、寒空の戸外だったけど、ロビーが狭くて人が並べず、一般予約客も整理券順に外に何列も並んでるので、納得もでき、一般客のうしろに並びました。そこの招待は別に「観劇後の感想を書く義務を負わない」ものでしたから、芝居の内容も知らず、子供連れや高齢者が「タダ」というだけで来てる雰囲気でした(笑)。でも、夫は最初からあまり観たくないのにペア招待でしかたなく来たためか、ブ然としており、「それなら、当選ハガキにそう書いておけばいいのに・・・」と言ってました。確かに、ハガキをくれるなら伝える配慮はほしかったです。

    >たぶん、ここの主宰はなんら効用を感じていないのでしょう。どんなにレビューを丁寧に書いても、それを有難いと感じないのでしょうね。その証が「こちらの好意で」という言葉に結び付くわけですよ。こちらの好意で招待してやってるんだから・・と。

    よそもやってるからうちもチケプレやろうか、って思ってるだけなのかな。
    でも、最初はチケプレで来ても、次は有料で来てくれるかもしれないんだし、最初から「好意で・・・」なんて恩に着せるくらなら、チケプレやらないほうがいいと思いますね。「余ってるからめぐんでやる」みたいなご好意なら私はいらない(笑)。

    2010/06/18 12:29

    きゃる>
    >大劇場の有名な芝居の場合は大切な人を招待しますよね。

    はい、大劇場では招待席を一番見やすい場所に確保しておりますね。

    >つまり、ここの劇団はチケプレ応募者を「さもしい客」と思ってるんですね?
    肩身の狭い思いをしてまで見に行きたくないなぁ。

    要するに、代金を支払っていない客は客じゃないということですね。ワタクシも今回で観劇数が1000を超えましたが、初めてですよ。こういった扱いを受けたのは。
    更に驚いたことに、ワタクシと同じように招待されたお客様が5~6人いらっしゃったようですが、どなたも不満を申し出ないという光景に驚きました。流石はノーと言えない日本人です。小馬鹿にされても抗議すらしない態度は見上げたものでした。
    ここまでやられてオトナシク黙って観てる根性が立派でしたね。ワタクシには考えられない態度でしたよ。
    ワタクシも黙って身分をわきまえて暗がりの隅っこのほうでカサコソとゴキブリのように観るべきでした。そうして主宰さまにチケットを頂戴したことを有難く身にしみて慇懃に床にでも頭を擦りつけて謝礼を述べるべきでした。

    >もしそうならここはチケプレの効用をはきちがえてるのでは?

    たぶん、ここの主宰はなんら効用を感じていないのでしょう。どんなにレビューを丁寧に書いても、それを有難いと感じないのでしょうね。その証が「こちらの好意で」という言葉に結び付くわけですよ。こちらの好意で招待してやってるんだから・・と。
    まあ、ここの主宰はまだお若いですから、世の中のなんたるかが、そのうち痛いほど解ります。
    ただ、あのような発言は劇団としては汚点でした。
    そしてその記憶は残ります。

    2010/06/18 01:41

    みささま

    >舞台とは観客と劇団との両輪の上に成り立つと日頃、思っていたのだが、どうやら、招待客は客とみなさないようだった。


    ほぁー(笑)。
    大劇場の有名な芝居の場合は大切な人を招待しますよね。
    つまり、ここの劇団はチケプレ応募者を「さもしい客」と思ってるんですね?
    肩身の狭い思いをしてまで見に行きたくないなぁ。
    もしそうならここはチケプレの効用をはきちがえてるのでは「?

    2010/06/17 18:49

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