あいつをクビにするか 公演情報 ぽこぽこクラブ「あいつをクビにするか」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★

    よくわからない芝居である。前説で、3時間あったので演出の千葉が2時間に無理矢理縮めた、というが、長くても解らないところは多々残ったと思う。
    全体のスタイルとしても、社会劇を基盤にした風刺劇なのか、サイコパス患者をもった家庭劇なのか、ホラーなのか、今流行の痴漢と教育者のドラマなのか、行き来激しく腰が定まらない。(脚本の責任だが、絞っていくところがない)
    大きな問題では、サイコパス。これが病気であることは今や、一般常識になっている。ヒッチコックが取り上げた時代とは時代背景が違う。病気を扱うには、患者の人権を考えることは今は常識だろう。病気の扱いが、数冊の新書版の理解以上に出ていないところが残念なところである。これで我が国は滅びの国になると言われても呆気にとられるばかりだ。
    主演女子高生の磯部莉菜子は昨年の夏私鉄沿線の喫茶店劇場で三好十郎の「ストリップショー」を鐘下演出で演じたのを見た。その後、新劇系の小劇場で二本ばかり見たが、しっかり成長の跡が見える。もう少し、しっかりした座組の娘役を見てみたい。小劇場出身の苦しいところで、時間がもうあまり残っていない。
    客席9割ほど。

    ネタバレBOX

    精神病患者の中で他人に対して攻撃的な症状を占める率はようやくパーセンテージほど。サイコパスになると非常に稀な患者である。今世情を賑わしている事件は、確かに病気のなせる技と思うが、それだけ、取り扱いはあの傍若無人のマスコミですらかなり慎重である。演劇が、言いっぱなしで無責任のSNsと同じになってどうする!!!同世代作家でも、横山拓也の「ヒトハミナ、ヒトナミニ」(2019)の障害者問題を扱った秀逸なドラマがある。

    0

    2023/08/24 11:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大