キャンディード 公演情報 東宝「キャンディード」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    亜門版とは全く別物
    亜門版「キャンデイート」を4回程、過去に観ましたが、まさかこうまで異質だとは思いませんでした。
    亜門版は、ストーリー展開がスピーデイで、曲も、一人一人じっくりと聴かせる演出で、完全に、オペラ的ミュージカルでしたが、ケアード版は、ミュージカルではありながら、全く音楽が掛からないシーンがかなりあり、ある時は、まるでストレートプレイ並みに、じっくり一人語りをさせたり、かなり、両者は演劇表現が対極でした。
    どちらも、一長一短で、私は、全く別の作品を観る思いで、楽しめました。

    ケアードさんのミュージカルは、いつも、歌も演技も共に水準以上のキャストを選ぶので、役の掘り下げという視点から見ると、断然こちらに軍配が上がる気がします。
    特に、井上さんと新妻さんは、東宝以外の舞台で、いろいろ験算を積んできただけあって、この2人のコンビによって、初めて、「キャンデイート」という作品に魂が込められたように感じました。2人の歌唱も文句なし。
    そして、驚くことに、あの帝劇を、水を打ったようにシーンとさせて、まるで一人芝居の独壇場を見せて下さった阿知波さん。これは必見ものでした。
    惜しむらくは、市村さんの活舌の悪さ。パングロスの時はまだいいのですが、ストーリーテーラーのウ゛ォルテール役の時の台詞の語尾がほとんんど聞こえず、ちょっと舞台への集中の邪魔をしました。

    照明がため息が出る程、美しく、何だか動く絵本でも見る様。
    冒頭シーンは、マリオネットの人形劇風だったし、ケアード演出のセンスの良さに満ち溢れた、本当に、素敵な舞台芸術でした。

    市村さんの台詞には、若干不満があったものの、トータルすると、ケアード版の方が、遥かに好きです。ストーリーを追うより、人間描写に力点が置かれ、とても哲学的で、人物に感情移入しやすくなりました。

    オペラのような、歌詞のない歌の部分にも感情を込めて歌える、新妻さんには心からの賞賛を惜しみません。本当に、力のある女優さんになられて、初舞台から観ている私は、その部分にも感涙してしまいました。

    ネタバレBOX

    亜門版に比べてスピーデイさに欠けるので、ストレートプレイを観るような集中力が必要でした。
    亜門版では、男爵のお城でのシーンがもっと長かったのですが、こちらは、あっという間にキャンデートは、追い出され、旅に出てからのエピソードに重点が置かれています。
    オペラ式に、各人の独唱シーンがメーンにはならず、あくまでもテーマ性重視、人間に視点が当てられた舞台構成でした。
    帝劇で、オーケストラを舞台後方に配置し、円形の張り出し舞台にしたのも、初めて観たように思いました。

    一番驚いたのは、阿知波さん扮する老女が、自分の悲惨な身の上話を語る件。一切の物音がない中で、観客全員固唾を呑んで、阿知波さんの台詞に耳をそば立てていて、こんな帝劇の舞台は、初めての経験でした。いつも、どこかで、ビニールの音や、ひそひそ声や鼾なんかが聞こえるのは、帝劇では仕方ないと諦めていたのに、これだけの人間を集中させることが可能なんだと、本当に目から鱗状態でした。
    あー、こんな風に、もっと、歌も演技も両方バッチリのミュージカル上演を日常化してほしいと、つくづく思ってしまいました。

    でも、やっと、東宝は、四季出身でも宝塚出身でもない、実力派の若手ミュージカル俳優を何人も輩出できるようになったなあと、井上さんと新妻さんの名演を観ながら、感慨深い思いでした。
    最後の「メイク・アワー・ガーデン・グロウ」は、もう少し、メロデイアスなアレンジだったら、尚嬉しかったのですが…。

    亜門版では、絶世の美少年というキャラクターだった役を坂元さんが演じることに違和感を感じていましたが、ケアード版では、この役は完全に道化役で、坂元さんにはピッタリで、ほっとしました。

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    2010/06/12 22:57

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