チョビ 公演情報 ここ風「チョビ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い、お薦め。
    新暦(東京)の盆や七夕の時期に相応しい、懐かしく 愛しい人との邂逅をコミカルに描いた秀作。冒頭の<川>の話は後々考えると…。また舞台美術が懐古的な佇まいで、物語の雰囲気・世界観にピッタリ。

    公演の魅力は、個性豊かな人々との出会いと触れ合いを通して、人としての豊かな心を育む様子が 優しく温かく見守るように描かれているところ。全て善人で 和気藹々と和むが、時に憎まれ口・減らず口を叩き、意地悪をするといった他愛ない悪戯をする。観ていて思わず笑みがこぼれてしまう。

    また、今事情等を盛り込み、物語に幅と深みを持たせる。その内容を終盤になって明かすことによって、それまでの他愛ない台詞に大きな意味があることを知る。主人公チョビは児童養護施設育ちだが、縁あって養子縁組をして新たな居場所を得るが…。
    公演ではこの居場所、家であり家族を示すが、けっして外見的な見栄え、裕福といったことではなく、そこでの暮らしの心地良さを表す。全ての登場人物は血の繋がりのない他人、それでも祖父であり父や母、そして兄弟姉妹、さらに友人である。そんな人と人の繋がりの大切さを仄々と描く。たとえ ヤケドの跡が薄くなろうとも、心に残る良き思い出は色褪せないのだ。

    登場人物の夫々の演技力とその調和、そして特に ほとんど 出ずっぱりのチョビ(天野弘愛サン)の愛嬌ある振る舞いと哀情、憂いといった複雑な感情表現が実に上手い。音響は 遠くで蛙や蝉の鳴き声が聞こえ、照明は日中の陽射し、夕方の茜色、そして夜といった諧調で時間の流れと情景の雰囲気を表す。その抒情性が居場所(家)と人の融和といった表現を巧く引き出している。
    (上演時間1時間50分 途中休憩なし) 

    ネタバレBOX

    舞台美術は、畳部屋や縁側、奥の庭には簾に葉が生い茂る。障子や和箪笥、部屋の両側に衝立や襖、畳には卓袱台が置かれている。何となく日本の原風景を思わせる家屋。ここはチョビを養子に迎え入れ、育った家。第二の故郷とも言える。

    チョビは灯籠流しで川に落ち、そこを養護施設で一緒だった亜矢に助けられる。その時、亜矢は竹竿を刺すように押したとチョビは文句を言う。この「川」は後々明かされる衝撃的な出来事と、七夕の<天の川>を掛けた伏線になっている。
    養護施設で育った仲間と30年?ぶりに会って笑い燥ぐチョビたち。子供の時の思い出…花火や悪戯といった話は尽きない。施設運営の資金繰りが厳しくなっていることを知ったチョビは、聡太・有希夫妻の養子になった。有希の実家が資産家ということを聞いており資金援助を当てにしたが、実は二人の結婚に反対で絶縁状態だと知りガッカリする。それでも二人に大切に育てられ…。

    この家を中心に、聡太の仕事の親方・辰雄やヤクザの友人・吾郎といった人々との親交が微笑ましく紡がれる。養護施設の仲間との語らい、夫婦・辰雄・吾郎といった養護施設以外の人々との話を面白可笑しく錯綜させる。しかし、施設は天災による土砂災害で壊れ皆亡くなっていた。チョビが(酒に酔って)川に落ち 助かったのは、亜矢が三途の川を渡らせなかった と思う。

    チョビは、彼岸と此岸の狭間の夢から目覚めたかのよう。今では この家は地域の共同施設になり無人になっている。母・有希が残してくれた食堂はコロナ禍の影響とインターネットによる悪評(元ヤクザ 吾郎が料理人)を流布され…。ラスト迄観ると、チョビが川に落ち溺れたのは偶然 事故か?養護施設の亡き仲間との出会い、店が潰れ、といった一連の流れを考えると…。<生きる>ということは、生きている人からだけではなく、思い出(死者)の支えもあってのことだと改めて思う。そんな味わい深さが感じられる公演だ。
    次回公演も楽しみにしております。

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    2023/07/09 13:56

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