憂鬱な午後 公演情報 劇団なのぐらむ「憂鬱な午後」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    長く感じた
    近く座席に座ったバカップルが開演前も開演してからも「氷結ZERO]と「いなり寿司」なんか喰ってる。ワタクシだって・・お腹減っちゃうじゃん!!!・・でもって座席にオツムの軽そうなオンナのバッグを置いちゃって堂々としてるww。常識のない観客もたまには居てるので、スタッフはちゃ~~んと注意したほうがいいと思う。客入れはダラダラと下手でした。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    「憂鬱な午後」という本の原本を見るオフ会に集まった14人。本の表紙と同じオカルト的な内装の館で一人ずつ神隠しにあってしまう。残された数人は自分達もかき消されてしまうのではないか・・、と疑心暗鬼になってびびりまくる。そのうち本の中身が白紙だったにも拘らず、いつの間にか、文字が浮かび上がり物語が始まってしまう。

    その内容は、「憂鬱は人間のみの感情だから、憂鬱を失くす為には人間を辞めて、森の中で息づく動物となり、最後のたった一人が不死神として残る」といった筋。

    何らかの救いを求めて集まった彼らは森の動物になってしまう恐怖と戦いながらも、ケムンパスネタは笑えたし、面白かった。しかし、これ以外ももっと笑いのネタは欲しいところ。物語が全体的に単調で、しかも、それほどホラーでもコメディというほどでもないものだから、90分が長く感じる。

    キャストらは怯えた風に演技してはいるのだが、一方でこちら側の観客は冷め切ってしまっていた。音楽の導入も全くなく、オドロオドロしい演出もそれほどない。もっと、大きな音や雷のシーンや、照明で工夫したらオカルト感が演出できたように思う。

    結局薬局、神になりたかったという最後に残った一人は当たりくじを引いたかのように思えたが、「憂鬱な午後」を伝える本になってしまったというオチ。
    欲張りすぎて一番、悪いクジをひいたという、黄門さまのような最後!笑

    2

    2010/05/30 18:01

    0

    0


  • シアターナノ.グラム制作部>
    >心無いお客様の件、今後はしっかりと対応させていただきたいと思います。

    お客様が心ないのではなく、貴劇団の指導が悪いのですよ。携帯うんぬんの注意事項もなく、劇場での飲食厳禁のアナウンスもないのですから・・。
    指定席のお客様は自由席に座りたがるし、指定席、自由席にそれほどの差はないでしょう?むしろ観客は連れと一緒に座りたがるから、3人連れの観客は自由席の通路側に一人客が縦並びに埋まっていて座れなくて困っていました。
    自由席と明記されるなら完全に自由席にしないと、観客がもたついてスムーズに流れないですよ。
    そして観客を席まで誘導するスタッフは素人かと思えるほどのもたつきぶり。正直言ってげんなりしました。他の劇団は「この席はいかがですか?」と観客に打診して端からとっとと座らせてしまいます。客捌きも満足に出来ない劇団だから、芝居はどうなのか・・?と不安でした。

    これからは芝居もそうですが、客入れも課題ですね。

    2010/05/31 18:16

    ご来場ありがとうございました。

    心無いお客様の件、今後はしっかりと対応させていただきたいと思います。
    これからも、シアターナノ.グラムをよろしくお願い申し上げます。
    これに懲りず、次回のご来場もお待ちいたしております。

    2010/05/31 16:22

このページのQRコードです。

拡大