SHARE'S 公演情報 視点「SHARE'S」の観てきた!クチコミとコメント

  • 映像鑑賞

    満足度★★★★★

    MU『変な穴(2023)』配信

    配信を見て。
    長文になったので、久しぶりに「こりっち」に書いてみました。

    以下「ネタバレBOX」へ。

    ネタバレBOX

    2011年の初演を観ていた。
    2011年には「男」「女」のそれぞれのバージョンがあった!
    (完全に忘れてたけれど)
    「こりっち」にそのときの感想を、ネタバレBOXを含めて長々と書いてる。
    https://stage.corich.jp/watch/98548/stage_comments

    さて、2023年版は2011年版とは基本的な設定は同じだが、まったく別物と言っていい。

    2011年には「お金配りおじさん」という人が現実に現れるとは思ってもみなかったし、「(露悪的であれ)バズることがエンタメとして消費できる社会」があることを知らなかった。
    しかし2023年にはそれらが存在していて、2011年に「薄ら寒い設定」と感じていた「お金と引き替えに」の設定も「それ、あるなあ」に変わってしまっている。

    2011年に私がこの舞台に感じた「虚無(感)」すらも「お手軽に動画サイト」で「薄ら笑いで消費できるエンタメ」となってしまっている。
    と言うよりは、虚無(感)は社会の至る所に「すでに(常に)存在している」状態なので、それが当たり前になっているのかもしれない。

    したがって、2011年版と同じ設定なのだが、受け取る側の感覚自体がまったく違ってしまうことによって、「穴」が空いている場所や意味さえも違っているのだ。
    「変な」の意味さえも異なっている。
    もちろん、「今」をすくい取るような調整は、作・演のハセガワさんは、彼流の切り取り方・見せ方で上手く盛り込んでいる。
    特に応募者たちの設定(造作)にそれが現れていてとても面白い。

    とは言え、この作品の中では露悪的なこと自体を欲しているのはエンタメとしてではなく、やはり自分の「穴」のためであることがラストにわかってくる。

    オノ(アガツマ)も応募者たちもお金配りおじさんたちも、ありもしない穴を埋めてくれるものを本当に欲している。

    お金では埋められないことは、観劇者の我々には最初からわかっているし、たぶん舞台の上の彼らも(本当は)わかっているのかもしれない。
    ただし、再度参加したバンドマンのように、それでも「お金でなんとかなる」と言うよりは「お金でなんとかできるのではないか」と思うこと(思いたい)という無間地獄にいるのが哀しい。

    さらに、役者としてかかわっていたつもりのオノも、お金配りおじさんたちも、「神の視線」にいるのではなく、応募者たちと同じ立ち位置にいることには気づいていないのかもしれないが。

    彼らの「穴」を巡る無間地獄は彼らが「輪廻転生」するまで、いつまでも続くのだろう。
    オノ(アガツマ)も加わってしまったし、お金配りおじさんたちもカネが続く限り回っていく(因果応報だ、とうそぶきながら)。

    バンドマンのところで気づくのだが、理容師の妻は「そこにいない」。
    妻が見えていて会話しているのは、アル中の理容師だけ。
    これに気づいたときは衝撃的だった。

    この不在感はかなり切実で、彼の立ち位置は、他の応募者たちと大きく異なっている。

    つまりそれは「妻」の存在で、彼は自分自身を、自問自答(=妻との会話)しながら俯瞰しているのだ。

    したがって、ラストにおいては、彼だけこの無間地獄から抜け出すことができたのではないかと思うのだ。それが「輪廻転生」だったのかもしれない。

    MUは衣装のチョイスがバツグンだ。
    衿が出ている理容師の着こなしもいい。

    配信は、カメラのアングル・編集や音声の良さで快適だった。
    配信をする劇団(公演)は、このレベルでやってほしいものだ。

    見終わってふと思ったのが、「配信の映像」こそ、お金配りおじさんやオノが欲していたものではないか、ということだ。
    「露悪的なやり取りを消費」していたのは、我々の観客であり、それをニヤニヤ見ているところまでを含め、座・高円寺自体が「変な穴」だったということは、たぶんハセガワさん的には当然考えていたことではないだろうか。

    私たちも、やはり「そっち側」(同じ立ち位置)にいるのだということを、ずっと見せられていたということだ。

    「観劇で己の穴は埋められるか?」というのはまた別のこととしても。

    0

    2023/05/16 17:00

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大