福子、福ちゃんの夜明けに飛べ 公演情報 enji「福子、福ちゃんの夜明けに飛べ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2023/04/27 (木) 19:30

    1969年、高度経済成長は飛躍的な拡大により、目まぐるしく時代が進んでいる。
    古びた木造アパート「福ちゃん荘」には、今日も個性豊かな住人たちが右往左往。
    何気ない日常風景の中で、若者たちが心の在り方や真の自分を探し求め、生き方を選んでいく物語。
    これを柔らかい視点で捉えた、ほっこりする作品でした。

    ネタバレBOX

    舞台がとても良いですね。リアリティのある「福ちゃん荘」。
    部屋の窓から出入りが出来たり、2階という設定上、客席からは見えない
    架空の1階から芝居を成立させることが出来る、空間を上手く利用した視点は参考になりました。
    台本の内容も上品な言いまわしが耳に残り、非常に昭和的な劇作品です。
    第36回公演と言うだけあり、劇団の歴史を感じました。

    ベテランと若手俳優に関して
    日常的な設定内容では変化が乏しい分、どうしても演技力に差が出るように思います。
    ベテラン陣は自然体な演技。若手は演技の演技。
    年齢の離れた役者の絡みではそこが気になり、若干退屈さを感じる一面もありました。
    若手を育てて行けると、もっと精度が上がって作品そのものに重みが出ると思います。

    1

    2023/04/28 02:22

    0

    0

  • ご来場ありがとうございました!

    2023/05/01 05:01

このページのQRコードです。

拡大