『あぁ、自殺生活』 ~ ありがとうございました。次回は下北沢楽園にて6/1(金)&6/20(日)に上演致します。 公演情報 劇団夢現舎「『あぁ、自殺生活』 ~ ありがとうございました。次回は下北沢楽園にて6/1(金)&6/20(日)に上演致します。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    自殺するチカラの話でしたね
    基本、駅のホームベンチでの2名の会話劇でした。
    自殺しようとする者、それを助ける者。
    とういう単純な始まりから広がる自殺論。
    なかなか白熱した話の展開になるのだが、
    今ひとつ話の、ふり幅が狭いように思えた。
    4コマ漫画風に起承転結を、同容量で時間分けして
    表現できていれば、良かったのではと思われました。

    ネタバレBOX

     最初に、私の見た回では。ラストの暗転シーンで入り口から入り込む光で、
    役者さんの退場シーンがわかってしまい。オチの余韻がかなり希薄に感じられてしまいました。残念です。最後は観客に判断させるのだから、一番気を使って暗くするべきだと思われます。
     また自殺力の説明は、もっと単純にして。さまざまな世の中の自殺と呼べる事象に気付く事だけで、レベルが上がるんだと表現したほうが良いのではと思いました。笑いもここで多く入れていましたし。説明が不足でしたね。
     自殺解説おじさんの、列車飛び込みによる。さまざまな人に迷惑をかける論法は、誰もが思いながらも見事にセリフ化されていて説得力ありました。また、受け答えする相方の合いの手も上手かった。
     そのぶん状況説明で、この駅のホームが自殺しやすい事等を観客に説明するセリフなどが入っていたら良いのではと思いました。「男性の自殺者は月曜の朝が多い」「この駅は準急・特急が通過するので飛び込みし易い」とか。
     ちなみにチケットが切符で、ハサミ入れて入場と。鉄道マニアに受ける細かい配慮は楽しめました。どうせなら、BGMの列車の音も「これは山陽新幹線の」とか「これ東海道線」とか苦労して集音したんだとか、嘘でも鉄道マニアに受けそうな科白が出たら、また違う笑いが取れたかも知れませんね。







    0

    2010/05/16 08:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大