実演鑑賞
#令和5年の廃刀令
#アガリスクエンターテイメント
#淺越岳人 #伊藤圭太
#榎並夕起 #鹿島ゆきこ
#古谷蓮 #前田友里子
#矢吹ジャンプ #江益凛
#斉藤コータ(敬称略)
G千秋楽。
会議モノはこれまでもあった。その多くはシビアでスリリングなモノ。
その中で、ユーモアをふんだんに盛り込んでいたものに、三谷幸喜さんの『12人の優しい日本人』がある。それはアメリカのテレビドラマで映画も制作された『十二人の怒れる男』のパロディ。三谷幸喜さんを崇拝する作演出家が、その法廷モノをタウンミーティングとかいう会議の場に変換して書いたのだろうことはすぐわかる。
いや、これ以上言葉にするのはやめよう。
盗作……オマージュ……パロディ……モノは言いようだ。
重要なのは、明言しているか否か。その点において、以前に不信感を抱いてしまったため、もうまっさらな気持ちでココの作品を観ることができないカラダになってしまっている。東京サンシャインボーイズのメンバーによる『12人の優しい日本人』のリーディングを彼が演出することを知った時の混乱と不快さが染みついて抜けない。だから、作品についてはもう言葉にするのはやめておく。
ただ、俳優さんには好感を持った。江益凛さんのヤケを起こす感じとか好きだ。浅越岳人さんの鼻につく評論家の感じも好きだ。
観た回の投票結果は知らない。人に選挙へ行くように言っている身としては投票しないわけにはいかない。しかし、利用されたくないし、作品の一部に抱き込まれるのも御免被りたい気分のため、無効票を投げた。それがせめてもの細やかなる抵抗。