日本語を読む その3~ドラマ・リーディング形式による上演~『熱帯樹』 公演情報 世田谷パブリックシアター「日本語を読む その3~ドラマ・リーディング形式による上演~『熱帯樹』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 近親相姦・兄妹編
    なにしろ三島由紀夫の戯曲「熱帯樹」が初めてだったので、内容的には最後まで飽きることがなかった。偶然だろうけどこの戯曲、5月5日から9日まで、劇団Ort-d.dも池袋のアトリエ・センティオで上演する予定。

    出演者は5人(石母田史朗、久世星佳、中村美貴、松浦佐知子、吉見一豊)。役者が台本を手にしてのリーディング公演。これは私だけの感じ方かもしれないが、リーディングの場合は何よりもまず、発声の明晰さを優先してほしいと思う。感情を込めてしゃべることで台詞が聞きづらくなるくらいなら、むしろ棒読みでしゃべったほうがマシ。もちろん聞きとりやすくてなおかつ感情がこもっていればいうことはないのだが。
    その意味では、父親役の吉見一豊がよかった。

    若手演出家3人によるドラマ・リーディング。その第1弾である今回はdull-colored popの谷賢一が演出を担当。それほど特徴の感じられる演出ではなかった。むしろオーソドックスというか。

    間に10分ほどの休憩が入る。正味2時間半の長い作品。

    0

    2010/05/06 00:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大