ユダ勘定 公演情報 ウラダイコク「ユダ勘定」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ユダ勘定をみて
    着眼点だったり、構成だったり、切り口だったり、言葉遊びだったり。
    やはり、脚本演出の脳みそは理解不能(良い意味で)だと思います。
    説明的な笑いなんてナンセンスですし。
    だったらナンセンスの方がセンスあると思いますし。
    いや、説明的な笑いを否定してるわけではなく。
    つまり、ウラダイコクの作品が持つグルーブとはそういうものだと思います。

    ネタバレBOX

    個人的には面白かったし、最後まで観れましたし、つじつまだって合ってたし、好きでした。

    ゆるゆると「最後の晩餐」のあの絵画の配置を完成させるシーン。
    意外とこういうものなのかもしれないな、と納得というか、これもアリだ!とおもいました。

    一つ勿体ない、とすれば、演じる側の深さでしょうか。
    脚本をもっともっと掘り下げられたら、全然違ったものになったのではと思います。

    切り口・構成の面白さが強い分、表面的になってしまっていたというか。

    そこだけが勿体ない!と思いました。

    2

    2010/04/19 21:34

    0

    0

  • ツムジさま

    ウラダイコクの作・演出担当の如月せいいちろーです!!

    「ユダ勘定」へのご来場、誠にありがとうございました!心より御礼を申し上げます。

    「観てきた」コメントありがとうございます!!細やかなご意見・ご感想を読ませていただきました。
    脚本の狙いを、ジャスト見抜いていただき、嬉しく思います!

    私が今作品で、狙っていたのは、「聖書と、現代(小劇場)の2重写しにすることによって、人は運命(台本、もしくは予言)には抗えない生き物なのだが、頭(想像力)だけが、それを凌駕することができる。そして、かつて大昔の聖書の内容も、そんな風に書かれたのかもしれない。それは、想像力でしか補えない。」…だったのですが、なかなか伝わりづらい脚本でした(反省です)


    いただいたご意見を参考にし、精進をして参ります。率直なご意見ありがとうございます!!

    脚本力を磨きに磨いて、みなさまにも、ご満足いただけるような作品を作っていきます!

    今後、再びご縁がありますよう、よろしくお願いいたします!!

    ありがとうございました!!
    またお会いできる日を楽しみにしています!!!

    ウラダイコク如月せいいちろー

    2010/04/26 11:24

    ツムジ様

    ウラダイコク 江原しおりでございます。

    この度は、ご多忙の中、ご観劇いただきまして誠にありがとうございました。


    さらに、丁寧なコメントもいただきまして、励みになります。ありがとうございます。
    まだまだ、今後の課題も多く、頂くご指摘も取り入れながら、次回へと精進していきたいと思っております。

    団体のもつ「色」というものを、はっきりと言葉にした場合に、それはやはり脚本・演出の「色」にもなっていきますね。
    演じる側としても、磨きぬいて安定感のある作品を提示していけるように、頑張ります。


    この度は、本当にありがとうございました。

    ウラダイコク 江原しおり

    2010/04/23 01:10

このページのQRコードです。

拡大