『ハチクロニクル』 (公演終了) 公演情報 劇団鋼鉄村松「『ハチクロニクル』 (公演終了)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    アニメヲタ向き!(^0^)
    だいたいもって「ハチクロ」を読んでない方は全くノレないと思う。でもってこれって少女マンガ(確かマーガレットの月刊連載だったような・・?)なのだけれど、何故ボス村松が少女マンガを愛読してたのかも謎!笑)

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    物語はアニメに登場するキャラクターをなぞりながらマニアックな学者連中が量子力学やら素粒子やらニュートンやらガリレオやら、小難しい数式なんかをならべちゃって無理やりに「ハチクロ」と合体させる。笑
    しかも・・・、そのプーさんみたいな絵文字の入った数式は誰がどー観たってアニメな訳よね。このくだらない数式を真面目そうにいとも難しそうに語り合ってる学者らのベクトル自体が既にヲタ!笑

    アニメの中の花本はぐみをバグちゃんに見立てちゃうところ・・まったくキャラが違うから、吉村もノレナイ訳よね。しかも人見知りが激しく口数も少なく愛らしいはぐみという天使のようなアニメキャラとのギャップの差に、もうこれは施しようがないほど!・・笑

    アニメの中では、はぐみと森田は惹かれ合っていくのだけれど、2人の恋は、通常の枠を超えた魂の結び付きのような物で「恋愛」と呼ぶには少し不思議な関係を保つ。ここで登場するキャラクターはお互いにそれぞれの恋心を胸に抱きながらも、全員がが片思いのままというストーリー。そうしてどのキャラクターも恋愛に関して不器用だ。という筋だが、このアニメがヒットした理由はこのような切ない片思いに読者は自分を投影して共感するのだと思う。

    いあ、ワタクシは決してヲタではありません!断じて!笑

    それでも、ヲタでなくて「ハチクロ」を読んでても今回の芝居は演出が雑だったような気がするのだ。芝居の殆どが説明に終始してしまったから舞台に華がない。願わくば・・・はぐみに似たキャラクターを探し出してほしかった~(^0^) 




    2

    2010/04/19 12:22

    0

    0



  • サラリーマン村松>
    はい。参考にしてください。
    ボスは完璧にヲタですね。しかもごっつい顔のおっさんが少女マンガを読んでるシーン。
    想像しただけで身震いします。チキン肌!
    もしかしてボスはロリコンなんでしょか?ってことは・・肝もチキンなんでしょか?笑
    ええ、勿論、「鋼鉄村松」とチキンボスは忘れません。次回の作品は「乙女の心を持ったおぼっちゃまくん」なんてどーでしょう?
    村松一族を仕切るボスにはぴったりのタイトルかと・・。笑

    次回も頑張ってねん♪

    2010/04/21 00:58

    劇団鋼鉄村松のサラリーマン村松です。
    丁寧な感想ありがとうございます。
    今後の参考にさせていただきます。

    少し疑問を解消させていただくと、ボスが何故少女マンガを?とのことですが、これは、ボスが少女マンガ好きだからです。
    これからも鋼鉄村松をよろしくお願い致します。

    2010/04/20 19:02

このページのQRコードです。

拡大