『ハチクロニクル』 (公演終了) 公演情報 劇団鋼鉄村松「『ハチクロニクル』 (公演終了)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    証明は完結したのか?
    当劇団初見。

    あらたしい数学の定理を発見した気鋭の数学者。
    彼と彼の友人の愛読書は「ハチミツとクローバー」であるという。
    ふとしたことから、その数学者は、「ハチミツとクローバー」の世界観を証明すると言い出し。。。

    役者陣では、バグちゃんを演じた南部久美子の怪演と、それと対照的な振る舞いを見せた岩出茉莉のコントラストが面白かった。

    ネタバレBOX

    そこに絡むのが11年受験に失敗している浪人生(「ハグ」ちゃんならに、「バグ」ちゃん)。
    数学者とその友達、浪人生とその友達がハチクロの世界を体現すると言うストーリー。

    名前こそ聞いたことがあるものの、ハチクロの内容を知らない私にとっては主題を十分に理解するにはいたらなかった。
    少なくとも、ハチクロの世界観を私に証明することができなかった。
    もう少し内容を整理し、一般受けするように改定することができないだろうか?

    その一方で、会話はウィットに富んでおり(本編と関係のないギャグではなく、あくまでも本編上の会話)、クスクスと小さな笑いをこらえるのに苦労するほどであった。
    脚本の緻密さは十分に理解できたので、もっと分かりやすい、かつ、主題のはっきりした会話劇を組み立ててはどうか?
    次回作に期待したい。


    0

    2010/04/17 12:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大