モグラの性態 公演情報 ぬいぐるみハンター「モグラの性態」の観てきた!クチコミとコメント

  • 「土竜」は元々ミミズを指す言葉。
    セックスに憧れる童貞達。童貞なりのプライドがあるから風俗での初体験はしたくないと心に決めている。でも…やっぱりしてみたい!くだらない内容を本気で思いっ切り遣り切る戦い方。役者がちゃんとカロリーを費やす姿は好感。
    ただ、観ていて面白いと感じながらどうも自分のテンションが上がりきらなかった。沸騰手前の87℃くらい。「役者がこれだけ弾けてるのに何故だろう?」と思っていたら、例の役者が交代した回だった訳で。残念ではあるものの、事態が起きてしまったからにはベターな対応をするしかない。今回に関しては健闘だったのではないでしょうか。何かが足りなくは感じたけれど、間に合わせ感はなかったので。
    配役がそれぞれによく合っていたと思います。後から思い出せない役はなかった。

    ネタバレBOX

    地下に籠もる童貞達をモグラに見立てたのは分かる。けれどそれ以上が分からなかった。劇中のモグラは何を表していたのか?試しにWikipediaを見たら三島由紀夫が「処女膜があるのはモグラと人間だけ」と記したんだとか。モグラと人間の性を結ぶ何かしらそういう様な関連事項があったのかな。他にも「ひばり先生はこよりの未来の姿…なのか?」とか「清水さんは年齢的にはなんちゃって女子高生だった…のか?」とか、スッキリしない不明点は多々ある。
    台詞が物語を進める為の扱いになっていて、人物の関係性がブレていた部分も。テトラとグリコがパピコに対して急に冷めた口調になったり、同じくマイクがボスにそうなったり。急遽の代役が入って立ち位置が取り辛くなっていたにしても、台詞がない時の距離感も微妙だった気がします。グリコがそれだけパピコの近くにいたら触ろうとするんじゃないだろうか、とか。物語を進める為に、人物が勝手に動かない様に書き手の都合で感情が抑えられていた印象。行動も場面の見栄えに即してしまっていたものがいくつかあって、例えば冒頭で清水さんがフラワーの精液を手のひらに出すのは合点がいかない。採取したかったなら、なるだけ口に溜めておいて後で容器に移すはず。
    脚本をもっと丁寧にするか、もしくは逆にあえて乱雑にして演出と役者の力で振り切るとこの団体のカラーが強まるのでは。まだちょっとお行儀が良すぎるのかも。個人的にはもう少しくらい失礼かまして欲しい。

    0

    2010/03/30 10:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大