12人のそりゃ恐ろしい日本人 公演情報 劇団チャリT企画「12人のそりゃ恐ろしい日本人」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    初チャリT企画でした
    全然どんな芝居かも知らず、題名に引かれて観に行きました。
    想像とは全く違う汚いアパートの1室だけの1幕ものだったので、ビックリ。
    ところが、その1室だけの舞台が、いろいろ変容する様に、この劇団の底力を感じました。
    最初に、コミックを笑って見ているシーンの演技があまり芳しくなかったので、心配になりましたが、大家さん役の女優さんの演技力が特に卓越していて、いつの間にか、この劇団の不思議な世界感にすっかり引き込まれていました。
    途中まで、いろいろ考えさせる内容を含んだ笑いで、感心して観ていましたが、だんだん、ストーリーが、あらぬ方向に突き進み過ぎて、ちょっと前で抑えていたら、かなりの名作なのにと、やや残念な気もしました。

    ネタバレBOX

    日本昔ばなしにもよくあるような、お金が葉っぱに変わるシーンは、大家さん役の女優さんの好演もあり、その度笑ってしまうのですが、実は、何が本当か、真実が見えずに苦悩する主人公の気持ちを象徴していたし、ちょうどその時期に裁判が迫っていた、毒カレー事件の、見えない真実をも、観客に思考させる道具として、とても楢原さんのセンスを感じるシーンでした。
    女子生徒の事件あたりまでは良かったのに、派遣村や、果ては、アルカイダまで、登場し、最後は、何だか学園祭の出し物めいた唐突な終わり方で、蛇足じみた飛躍があり過ぎて、とても残念でした。
    でも、役者さんも個性があり、楢原さんの脚本、演出に並々ならぬ才能を感じ、一目で、お気に入り劇団になりました。

    0

    2010/03/28 20:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大