Fight Alone 2nd 公演情報 エムキチビート「Fight Alone 2nd」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    闘いの末の、目指す場所。
    皆さまの闘いを目撃するため、全チーム鑑賞しました。

    終わってみると、実力派の客演の方達が集結する中、エムキチビートの劇団員が一つの場所を目指して闘い抜いた清清しさが印象的。劇団員の芝居からはどれも、「自分達の演劇を守ること」「自分達の世界を生きること」への思いが強く感じられ、一つ一つの演目を丁寧にテーマ立てて世界を作り上げていたように思えました。

    何より、お芝居を観たあとのこの幸福感。舞台と客席の交歓、共に高みを目指すグルーブ感。エムキチビートは今それが最も感じられる劇団です。だから大好きなのです。

    長くなりそうなので、後はネタバレBOXで。

    ネタバレBOX

    中でも印象的なのは、太田守信さんの手掛けた3作品。「さいごのおつかい歩兵編」ではエムキチビートの真髄でもある思想「生きる」を笑いに載せて提供。一対の作品である「硝子の瞳」「Glass Eye」ではシリアスな一面を見せ、彼の抱く排他的・退廃的な耽美世界の悲しいまでの美しさに号泣。彼の多彩な才能の一面を垣間見せてくれました。
    主宰・元吉さんの作・演出での和田亮一くんの「走馬燈」も圧巻。決して元吉さんの亜流ではない彼自身の生き様を芝居に投影しつつ、元吉さんの思想を確実に体現していて涙で魅了してくれました。

    客演の方はどなたもその独自の空気感を凝縮した濃い芝居を見せてくれたのですが、初見だとその世界観を把握するまでに少々時間がかかってしまう難があり。しかし家に帰ってからじわじわと笑いがこみ上げてきて、もう一度観たいと思わされる作品ばかりでした。(免出さんや山中さんの作品は、いい意味でキ○ガイだな、と。)そんな中で圧倒的だったのは、木田友和さん。計算しつくしたスピード感のあるお芝居中、11役という驚異の演じ分け。短い時間でも挑戦をする前向きさに心を打たれました。

    ちなみに5日中4日通いましたが、総じて楽しかったです。素敵なお芝居の時間をありがとうございました。

    0

    2010/03/28 19:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大